1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 韓国でポピュラーな「チャパグリ」をつくってみた!! 2種類のインスタント麺を合体させたB級グルメのおすすめアレンジも紹介!

韓国でポピュラーな「チャパグリ」をつくってみた!! 2種類のインスタント麺を合体させたB級グルメのおすすめアレンジも紹介!

チャパグリ

チャパグリ

ただただリモート勤務が続く日々。お昼を自炊できるのはうれしいけど、ちょっといつもと違う料理を食べたくなってきた……。仲のいい韓国人の同僚に自宅でさっとつくれる韓国グルメはないか聞いてみたら「“チャパグリ”はどう?簡単にできるよ!」との答えが。

ヤンニョムチキン、カンジャンケジャン、タッカンマリetc……韓国グルメは割と知ってる方だと思ってたけど、初めて聞く「チャパグリ」。どうやら韓国の2種類のインスタント麺を使うらしい。つくり方を教わって、さっそくチャレンジしてみた!

人気テレビ番組から一気に広がった甘辛の汁なしラーメン

「チャパグリ」とは2つのインスタント麺を掛け合わせてつくる汁なしラーメン。使用するのは韓国風ジャージャー麺(チャジャンミョン)とスパゲティをミックスさせた甘めの味付けの「チャパゲティ」と、たぬき(ノグリ)のパッケージが目印の海鮮出汁が効いたピリ辛の「ノグリラーメン」。

チャパゲティとノグリ

チャパゲティとノグリ

どちらも日本のスーパーでも売っている「辛ラーメン」で知られる農心(ノンシン)という会社の商品で、韓国ではメジャーなインスタントラーメンだそう。

日本と同じように、韓国でもインスタントラーメンは身近な食べ物なんだとか。でも、少なくとも私は2種類のラーメンをミックスするという食べ方はしたことがない。

チャパグリがいつごろできたのかは定かではないようだけど、兵役を経験した同僚のお兄さん曰く「兵役中、軍隊でラーメンにいろんなトッピングや組み合わせを試したりして工夫して食べるから、そのなかで生まれたんじゃないかな」とのこと。なるほど、そういう背景で誕生したのか……!

チャパグリが広く知られるようになったのは2013年。人気育児バラエティ『パパ、どこ行くの?』で歌手ユン・ミンスさんの息子のユン・フ君がおいしそうに食べている様子が話題になったのがきっかけで、いまではほぼ全ての韓国人が知るほどポピュラーな料理なんだって。

つくり方は超簡単!例えるなら「もちもちの太麺が特徴のジャンクな韓国風焼きそば」

チャパグリがどんなものか分かったので、さっそくつくってみた!つくり方は本当に簡単。ふたつの麺を使うから分量が2人前になるのだけ要注意。

【チャパグリのつくり方】
1)お湯を沸かして「チャパゲティ」と「ノグリ」の麺と火薬を4分〜4分半茹でる
2)茹で汁を1カップ(200ml)ほど残して湯切り
3)ふたつの粉末スープと「チャパゲティ」のオリーブオイルを入れてよく混ぜる(★ポイント:「ノグリ」の粉末スープは辛いので半分〜全量をお好みで調整)
4)火にかけなから水分を飛ばして完成!

完成したチャパグリがこちら

完成したチャパグリがこちら

これが「チャパグリ」……!(※お肉は麺に付きません)

味は「もちもち太麺の韓国風焼きそば」という感じ。焼きそばよりもこってりしていて、ジャンクフードという感じがする。ノグリの海鮮出汁が効いているのか意外と深みがある。

ノグリの辛い粉末スープを半分弱でつくってみたけど、辛いのがそこまで得意じゃない私でも全然大丈夫。辛いの大好きな夫(蒙古タンメンの北極を余裕で食べる)が残りの粉末を自分のチャパグリに入れて食べていたので少しだけ食べてみた。少し苦味のある辛さで、辛いとは思うけど食べられないほどではなかった。

同じ会社が販売している「辛ラーメン」は辛いだけじゃなくて麺がもちもちでおいしいけど、これも麺が同じようにもちもちでとってもおいしい!(ちなみに夫は「チャパグリじゃなくなっちゃうけどノグリを辛ラーメンにしてもおいしそう」と言っていた。ノグリよりも辛ラーメンの方が辛みが強いみたいだから、辛いのが好きな人は試してみてもいいかも?)

ただ、トッピングなしだと若干飽きるかも……。逆にいうと味にそこまでクセがないからトッピングやアレンジ次第でいろんな味が楽しめそう!

チャパグリのおすすめトッピング・アレンジはこれ!

ということでチャパグリに合いそうなトッピング・アレンジをいくつか試してみたのでご紹介!

(1)牛肉&長ネギ

牛肉&長ネギアレンジ

牛肉&長ネギアレンジ

チャパグリのレシピを検索するとよく出てきたのが牛肉。確かにお肉と相性のよさそうな味なので、カレー用の牛肉を焼いて粉末スープを混ぜるタイミングで投入。シャキシャキした食感があるとさらにいいなと思って長ネギの千切りも投入。最後まで飽きることなく食べられるちょっとリッチなチャパグリに。

(2)目玉焼き&ウインナー

目玉焼き&ウインナーアレンジ

目玉焼き&ウインナーアレンジ

“韓国風焼きそば”という感想を抱いたので、焼きそばに合いそうなものはだいたい合うのでは……?との発想から目玉焼き&ウインナー。そもそも目玉焼きもウインナーもなんにでも合うので間違いなくおいしかった(笑)。安い食材だから気軽&簡単にできて満足度の高いトッピング。ウインナーは麺と一緒に茹でて時短!

(3)シーフードミックス

シーフードミックスアレンジ

シーフードミックスアレンジ

シーフードミックスを入れて「ノグリラーメン」の海鮮出汁をパワーアップ。映えはしないけどチャパグリそのものの味にさらにコクが加わっておいしい!具材も増えるのでトッピングなしでもいけちゃいます。洗い物は増えるけど、茹でるよりも炒める方が出汁が強く出るのでおすすめ。

(4)きゅうり

きゅうりアレンジ

きゅうりアレンジ

「チャパゲティ」のベースがジャージャー麺なので、ジャージャー麺に必ず乗っているきゅうりもいけるのでは?と試してみたらいけました。チャパグリのジャンクな味にさっぱりしたシャキシャキのきゅうりがいい感じに作用します。冷蔵庫にきゅうりがあったら絶対に乗せるべし。

同僚に「チャパグリつくったよ〜。おいしかった!」と連絡したら「そういえばアカデミー賞受賞で話題になった『パラサイト 半地下の家族』にもチャパグリが出てくるんだよ」と教えてくれた。そうだったんだ!どこで出てくるんだろう。上映中に映画館に行くタイミングを逃してたし、チャパグリの登場シーンも気になるし……。ちょうどレンタルが始まったみたいだから借りてみようかな~!

今ならTSUTAYAでチャパグリがもらえちゃう!

TSUTAYAプレミアムご利用中の方限定で、『パラサイト 半地下の家族』をレンタルしたら“チャパグリ”(チャパゲティ+ノグリ)を合計3万名様にプレゼント!
キャンペーン期間:2020/7/2(木)~なくなり次第終了

・TSUTAYAプレミアム実施店舗のカウンターにてお渡しいたします。
・プレゼントはお一人様につき1回とさせていただきます。
・TSUTAYAプレミアムを実施している店舗が対象となります。

キャンペーン詳細はこちら

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ソン・ガンホ

生年月日1967年1月17日(54歳)
星座やぎ座
出生地韓・慶尚南道金海

ソン・ガンホの関連作品一覧

イ・ソンギュン

生年月日1975年3月2日(45歳)
星座うお座
出生地韓国

イ・ソンギュンの関連作品一覧

チョ・ヨジョン

生年月日1981年2月10日(40歳)
星座みずがめ座
出生地韓国

チョ・ヨジョンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST