1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 【週末エンタメのススメ】一目惚れからはじまる、儚くも、熱い、美しい愛を堪能する。【Editor’s select】

【週末エンタメのススメ】一目惚れからはじまる、儚くも、熱い、美しい愛を堪能する。【Editor’s select】

ロミオ&ジュリエット

<あらすじ>イタリアの中世都市ヴェローナ。モンタギュー家とキュピレット家が争いを繰り返し、両家の仲は最悪のものとなっていた。ある日モンタギュー家の息子ロミオは友達とキュピレット家のパーティに紛れ込み美しい少女に出会う。一目で恋に落ちた2人だが、その美しい少女はキュピレット家の娘、ジュリエットだった…。

人も、映像も、音楽も。すべてが美しい現代版「ロミオとジュリエット」

ベストカップル賞をあげたくなるような主演の2人の演技に酔いしれつつも、ジャストなタイミングで流れる音楽も心地よく、水槽のシーンは多くの方が印象的なシーンとあげています。シェイクスピアの古典を忠実に…という方にとっては少しマッチングしにくい作品かもしれませんが、「永遠に結ばれない愛」というテーマをブラさずに、現代風に演出し切った作品にあっぱれと言いたいですね。

シェイクスピアのロミオとジュリエットを読んでから見て欲しい

作品の中では、シェイクスピアの古典的な言い回しが多く登場します。原作に忠実なのはいいのですが、ギャングとのやりとりをしている最中に詩的なセリフを言い放つロミオは少し面白いなと感じてしまいました。もしかしたら、しっかりと原作を読んだ上で本作品を観ることで、セリフがすっと入ってきて、もっと作品の世界観に浸れたのかもしれません。

商品情報

ロミオ&ジュリエット

ロミオ&ジュリエット

シェイクスピアの名作を現代に舞台を移して甦らせた、バズ・ラーマン監督作品。プロットや台詞を原作から忠実に引用しながらも、設定や映像はあくまで現代風、という大胆な脚色が話題に。

監督:バズ・ラーマン
出演者:レオナルド・ディカプリオ
収録時間:121分
原題:WILLAM SHAKESPEAR'S ROMEO & JULIET

お店で借りる ネットで買う 動画配信で観る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

バズ・ラーマン

生年月日1962年9月17日(58歳)
星座おとめ座
出生地豪・ニューサウスウェールズ

バズ・ラーマンの関連作品一覧

レオナルド・ディカプリオ

生年月日1974年11月11日(46歳)
星座さそり座
出生地米・カリフォルニア 

レオナルド・ディカプリオの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST