1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 【週末エンタメのススメ】この一瞬を楽しむ好奇心こそ、少年の心。その心を名作で理解したい【Editor’s select】

【週末エンタメのススメ】この一瞬を楽しむ好奇心こそ、少年の心。その心を名作で理解したい【Editor’s select】

a

今日は、男の子のことを学ぶのにおすすめの映像作品をご紹介。おそらく観たこともある方もいらっしゃるだろう、超名作。ただ、男の子を子育てしている今だからこそ、観て欲しい作品としておすすめします。

12歳の子どもに学ぶ「子供時代は二度と来ない」という教え。

「ウェンザナイ~♪」と始まるあの名曲と同タイトルの映画「スタンド・バイ・ミー」を今日はおすすめします。

男の子たちってどうしてこう、スリルと冒険が好きなんでしょうか? 加えて、何でもないことをさも大げさに騒ぎ立てて盛り上がり、うるさいなーと子どもの頃に思っていましたが、この映画を見るとそれが少年であり、将来の息子の姿なんだろうなと理解しました。そんな彼らが今、今日この瞬間を全力で楽しむその姿と、一人の少年から発せられた「子供時代は二度と来ない」という言葉には、グッとくるものがありますね。

クリスのような友人に息子が出会えますように。

4人の子どもの中で、私が大好きなのがクリス。いろんな方のレビューにもありますが、ぜひ、息子の友人になってもらいたい。「子供時代は二度と来ない」というセリフだけではなく、「誰にだって変なところはある」「自分を落とすな」「おまえの親が見てないなら俺が守ってやる」など、クリスのセリフが一つひとつがとても心に響くものばかりなのです。素晴らしい少年。

一生の友達になるかはわかりませんが、子ども時代の1番の親友になってもらいたいです。


a

スタンド・バイ・ミー

スティーヴン・キング原作による半自伝的小説を、名匠ロブ・ライナー監督が瑞々しい青春映画に仕上げた傑作。何度観てもリヴァー・フェニックスの若々しい演技や、全編を彩るオールディーズ・ソングの数々に泣かされる。

監督:ロブ・ライナー
出演者:リヴァー・フェニックス
収録時間:85分
原題:STAND BY ME

お店で借りる ネットで買う 動画配信で観る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

スティーヴン・キング

生年月日1947年9月21日(73歳)
星座おとめ座
出生地米・メイン・ポートランド

スティーヴン・キングの関連作品一覧

ロブ・ライナー

生年月日1947年3月6日(73歳)
星座うお座
出生地米・ニューヨーク

ロブ・ライナーの関連作品一覧

関連サイト

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST