1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 【週末エンタメのススメ】子どもに好影響!子育てママが実際にレンタルしている映像作品ランキング【Editor’s select】

【週末エンタメのススメ】子どもに好影響!子育てママが実際にレンタルしている映像作品ランキング【Editor’s select】

ソングオブシー

コロナの影響もあり、今年はお家で4連休をまったり過ごす方も多いのではないでしょうか? しかし、子どもたちにまったりという言葉は通用しません。お買い物に出かけたり、公園で遊んだり、一緒にお菓子を作ってみたり。気づけば日が暮れてお風呂と食事タイム…。親だって普段も頑張っているんですから、連休くらい休日モードで過ごしたいですよね!

今回は子どもの世話を休んでいるという罪悪感なく、子どもの情緒を育めるような映像作品の独自おすすめランキングをご紹介します。また、惜しくもこのランキングには入りませんでしたが、確実に僕の5歳の娘のハートを鷲掴みにした作品を【Editor’s select】としてお届けいたします。また、別の記事では子育てママが実際に購入している歴史を学べる本についても紹介しておりますので、ご興味ある方はこちらもご覧ください。

→子育てママが購入している「子ども向けの歴史を学べる本」の独自のおすすめランキングはこちら!

子育てママが実際にレンタルしている子どもの情緒を育む映像作品の独自ランキング

1位

トイ・ストーリー4

トイ・ストーリー4

ウッディやバズたちの前に現れた、手作りおもちゃフォーキー。スリルあふれる冒険と運命的な出会いを経て、ウッディが目にする新しい世界とは…?新たな持ち主ボニーを見守るウッディ、バズらの前に現れたのは、ボニーのお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー。彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう…。フォーキーを救おうと旅にでたウッディやバズたちはピンチに!ウッディやおなじみの仲間たちの新たな旅立ちと冒険を描く「トイ・ストーリー」史上最大の感動のアドベンチャー。

2位

映画ドラえもん のび太の月面探査記

映画ドラえもん のび太の月面探査記

月にはウサギが住んでいると言い放って皆から笑われてしまったのび太は、ドラえもんのひみつ道具“異説クラブメンバーズバッジ”を使って月の裏側にウサギ王国を作ることに。そんなある日、謎めいた転校生の少年ルカと出会ったのび太たちは、彼と一緒にウサギ王国に行き、そこでエスパルという不思議な力を持った子どもたちを発見する。長いあいだ月の裏側で暮らしていたというエスパルのみんなと打ち解けていくのび太たちだったが、突然謎の宇宙船が現れてその子らを捕まえていき…。

3位

ペット2

ペット2

「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテインメントが、飼い主が留守にしている間のペットたちの知られざる日常をユーモラスに描き大ヒットしたコメディ・アドベンチャー・アニメの続編。監督は引き続きクリス・ルノー。小型犬のマックスと大型犬のデュークの飼い主ケイティは結婚し、男の子のリアムが誕生する。マックスはリアムを我が子のように可愛がるが、過保護のあまり心配しすぎで育児ノイローゼに。一方、新たな飼い主と巡り会ったウサギのスノーボールは、自分をスーパーヒーローだと思い込むようになり、サーカス団に囚われているホワイトタイガーの救出に乗り出す。そんな中、元気のないマックスを心配したケイティが、気分転換に田舎の農場へ家族旅行に連れ出す。マックスはそこで、威厳に溢れた農場犬ルースターと出会うのだったが…。

4位

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

ある日、南太平洋に浮かぶ巨大な氷山で遊んでいたのび太たちは、10万年前の南極の氷に埋もれた不思議な腕輪(リング)を発見する。手がかりを探すため南極へと向かった一行は、分厚い氷に覆われた巨大な都市遺跡と遭遇。どうにか腕輪を落とし主に届けたいドラえもんたちは、意を決して10万年前へとタイムトラベルするが、そこで腕輪の謎を追う異星人の少女カーラとヒャッコイ博士に出会い…。

5位

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

劇場版『ポケモン』シリーズ第1作をフル3DCGで蘇らせたアニメ映画。世界中のポケモン研究者が幻のポケモンであるミュウの行方を追う中、ある科学者がミュウの化石をついに発見。しかし、そこから禁断の行為に手を染めてしまうことになり……。

6位

映画ドラえもん のび太の宝島

映画ドラえもん のび太の宝島

ある日、ドラえもんから借りたひみつ道具“宝探し地図”を使って宝島を探していたのび太は、太平洋上に突然現れた謎の島が宝島であることを突き止める。早速のび太たちはノビタオーラ号と名付けた船に乗り、宝島を目指して大海原を航行。しかし島まであと一息というところで突然海賊たちに襲われ、しずかが海賊船にさらわれてしまう。その後、のび太たちは海賊船から逃げてきた少年フロックとオウム型ロボットのクイズと出会い、彼らと一緒に海賊船を追うのだが…。

7位

シュガー・ラッシュ:オンライン

シュガー・ラッシュ:オンライン

ディズニーの大ヒット・アニメ『シュガー・ラッシュ』の続編。天才レーサーのヴァネロペと心優しい悪役ラルフの親友コンビが、アーケード・ゲームの世界を飛び出し、インターネットの世界で繰り広げる大冒険を描く。監督は「シュガー・ラッシュ」「ズートピア」のリッチ・ムーアと、本作が長編監督デビューのフィル・ジョンストン。アーケード・ゲームの世界に暮らす大親友のヴァネロペとラルフ。レースゲーム“シュガー・ラッシュ”の天才レーサーにして好奇心旺盛なヴァネロペに対し、心優しいラルフはいつも変わらぬ日常に幸せを感じていた。ところがある日、“シュガー・ラッシュ”のハンドルが壊れてしまい廃棄処分の危機に。そこでヴァネロペは、新しいハンドルを手に入れようと、ラルフと一緒にインターネットの世界へと飛び込んでいくのだったが…。

8位

インクレディブル・ファミリー

インクレディブル・ファミリー

大ヒット・アニメ『Mr.インクレディブル』の続編。伝説のヒーロー、Mr.インクレディブルことボブ・パーとその家族を主人公に、世界を揺るがす恐るべき陰謀に力を合わせて立ち向かうヒーロー一家の活躍を描く。監督は引き続きブラッド・バード。ヒーローとして街の平和を守ってきたボブたちパー一家だったが、ある事件がきっかけでヒーロー活動を禁じられ途方に暮れてしまう。そんな時、妻ヘレンのもとにヒーロー復活をかけたミッションが舞い込む。留守を預かることになったボブは、年頃のヴァイオレットやダッシュ、いまだにスーパーパワーが未知数の末っ子ジャック・ジャックの世話に奮闘するも慣れない家事と育児に悪戦苦闘。一方、重要な任務を託され再びヒーローとして活躍するヘレンのもとには、世界を恐怖に陥れるある危険な陰謀が忍び寄っていたのだが…。

9位

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

藤子・F・不二雄原作の人気TVアニメの劇場版。7万年前の日本に家出したのび太たち5人が、ひょんなことから出会った原始人の少年を助けるために繰り広げる大冒険を描く。家出を決意したのび太、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫の5人だったが、家出できる場所がなく途方に暮れる。そこで5人は、タイムマシンで7万年前の日本に家出することに。原始時代の日本で自分たちだけのパラダイスをつくり、家出を十分満喫して現代へと戻ってきた一行。ところが、時空乱流に巻き込まれてしまった原始人の少年ククルも一緒に現代に来てしまう。しかも話を聞くと、彼の家族がいるヒカリ族が、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われてしまったという。そこでのび太たちはヒカリ族を救うために、再び原始時代へと向かうのだったが…。

10位

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

フラウシティの“風祭り”に参加していたサトシとピカチュウ。祭りの最終日に伝説のポケモン・ルギアが現れることを楽しみにしていたが、祭を台無しにする事件が起こってしまい……。ポケモン映画の第21作。

↓↓↓ランキングの作品を観たい方はぜひ、TSUTAYAプレミアムのご利用をおすすめいたします!↓↓

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
お店で借り放題!返却期限なし!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

「子どもが観たい」=「親が観せたい」が成立した、至高のアニメーション。【Editor’s select】

この作品、「パパとママはあっち行って!!」と言い、5歳の娘が一人で何度も観ている作品なんです。娘は30回くらいは観てますね…。僕も10回は観ていますが、初めて観たときは、他のキッズ向けのアニメのように明るく元気な雰囲気ではなく、正直「何が面白いのか?」と思いました。子どもにはちょっと怖いようなシーンが続くところもありますし、途中で出てくる魔女や妖精の姿が怖かったりするし。

しかし、何度も一緒に観るうちに、神秘的な音楽と温かみのある手描き水彩画の映像、そしてストーリーが癖になっていく。兄と妹の兄弟愛、親の子どもへの愛、親友(犬)との絆も美しい。そして、そのどれもこれもが、親からすると子どもに体験させてあげたい、理解してもらいたい内容になっています。さすが、アイルランドの神話を元にした映画、子どもに見せるにはとてもいい作品ですので、ぜひご覧ください。

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた

あらすじ/第87回アカデミー賞で長編アニメ映画賞にノミネートされたアイルランド発のファンタジー・アニメ。アイルランドの神話をベースに、幼い兄妹の大冒険を美しい映像で描き出す。監督は本作が長編2作目となるトム・ムーア。海辺の灯台の家で父と幼い妹シアーシャと暮らす少年ベン。母親はシアーシャが生まれてすぐに姿を消してしまったことから、彼はいたずらっ子の妹に優しくすることができない。やがて6歳の誕生日を迎えたシアーシャは、父が隠していたアザラシの妖精セルキーのコートを着て海で優雅に泳ぎ回る。それを兄妹の祖母に見られてしまい、2人は町へと連れて行かれてしまう。ところがセルキーだと気づかれたことで、シアーシャは魔女のフクロウに狙われ、連れ去られてしまう。ベンは妹を救うために過酷な冒険へと旅立つのだったが…。

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
お店で借り放題!返却期限なし!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST