1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 『ダイの大冒険』は『鬼滅の刃』と似ている!? 人気エッセンスが詰まったドラクエアニメを子どもと一緒に見てみよう!【週末エンタメのススメ】【Editor’s select】

『ダイの大冒険』は『鬼滅の刃』と似ている!? 人気エッセンスが詰まったドラクエアニメを子どもと一緒に見てみよう!【週末エンタメのススメ】【Editor’s select】

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

今週は『鬼滅の刃』のエッセンスを持ちつつ、子どもにおすすめしたい作品をセレクト!
今回紹介する『ドラゴンクエスト・ダイの大冒険』は、リメイクアニメが2020年10月3日から放送開始となっている大人気ドラクエアニメです。

魔法すら使えない。そんな少年・ダイが勇者として成長していく大冒険。

『ドラゴンクエスト・ダイの大冒険』。同世代の読者の方には説明不要な作品ですよね。マンガもアニメも良く読み、よく観たなという記憶があります。
夏休みの10時半ごろから再放送されるアニメを待ちわびていた小学生時代もあったなと。

メラという初歩的な魔法も唱えることができないダイですが、勇者アバンに育てられ、ハドラーや大魔王バーン討伐のそれはそれは過酷な冒険に旅立ちます。
バトルシーンは剣あり、格闘あり、魔法ありと大迫力。その中で、ポップという信頼できる仲間のユニークさが際立つシーンもあり、マァムやレオナ姫というヒロインもいます。

まさに、鬼滅の刃の要素(個人調べ)をすべて満たしている作品!そして、そもそも僕が親として子どもにおすすめし、一緒に見ています。
「あ、スライムくんだ!」「このドラゴン、パパがスマホで仲間にしてたよね?」など、まだ『鬼滅の刃』ほどではありませんが、ハマりつつあります!!

BGMがリアルのドラクエ。このアニメを観たら、一緒にドラクエをしよう。

リメイクアニメも観ていますが、一つ残念な点をあげるとBGMがドラクエでないこと。
諸事情あると思いますが、元祖アニメはドラクエのBGMがバンバン流れていました。

「このフィールド曲、最高!」「ここでこれ流すか!」など、ドラクエファンにはたまらないアニメなのです。
僕も「この曲、ゲームと一緒なんだよ! 今度やってみよう!」 などと子どもと話しながら観ています。

こうしたBGM一つとっても、子どもとのコミュニケーションを生むことができる。そんな名作をぜひ、お子さんと一緒に観てみませんか?

また、今、ゲームというと、なかなか「正統派ロールプレイング」というジャンルを子どもがやるという印象がありませんが、このダイの大冒険をきっかけに一緒にドラクエを旅してみてはいかがでしょうか。
ちょっと環境を用意するのが大変だと思いますが、我が家ではスーパーファミコンで僕の個人的ナンバーワン作品の『ドラクエ5』を一緒に旅しようと思っています。

Editor's select

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
お店で借り放題!返却期限なし!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST