1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 理想を追うか、お金を追うか。何のために仕事をするかについて考えるきっかけ『ザ・エージェント』【週末エンタメのススメ】【Editor’s select】

理想を追うか、お金を追うか。何のために仕事をするかについて考えるきっかけ『ザ・エージェント』【週末エンタメのススメ】【Editor’s select】

ザ・エージェント

今週は仕事について楽しみながら学べる作品をセレクト。
今日は『ザ・エージェント』です。90年代の作品ですが、とても仕事への取り組み姿勢を学ぶことができます。
ぜひ週末に観てみてください。

お金か理想か。仕事で大切なの何かを考えることができる

トム・クルーズ演じるジェリーは大手スポーツ代理店に努める敏腕エージェントでしたが、求めるのは結果=お金。
相手のことなど構わず、とにかくお金のために奔走するシーンが最初に描かれています。
時にはスポーツ選手の家族から中指を立てられるほど恨まれるなど、結果主義のほどがよくわかります。

しかし、次第に人喰い鮫のような自分に嫌気がさし、独立。
そして出会った唯一のクライアント・ロッドの希望を叶えるため奔走。

「SHOW ME THE MONEY!!」

というのはロッドがジェリーに放った、この映画の最も有名な言葉。
そう、ロッドは家族を養うためにもお金が必要、ですが、ジェリーはお金のために動きたくなくて独立した経緯がありますから、この辺り、どう仕事に折り合いをつけていくのかという、葛藤や人とのコミュニケーションに仕事のヒントがあります。
お金か理想か。もちろん、どちらも求めるとどんどんハードルは高くなりますが、その分やりがいも出てきます。
そんな仕事の面白さも体験することができます。

そして、この作品はラブストーリーも重要な要素となっており、ジェリーが相手のドロシーに伝えた次の言葉はそれはそれは女性の心を掴んでしまいます。

「きみがぼくを完全にする」

仕事に役立てるだけでなく、作品としてもとても面白いです。ぜひ、週末に体験してみてください。

Editor's select

ザ・エージェント

ザ・エージェント

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
お店で借り放題!返却期限なし!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

トム・クルーズ

生年月日1962年7月3日(58歳)
星座かに座
出生地

トム・クルーズの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST