1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. たらればのその先を見たい。そんな夢を主人公に託し、一緒に高校生をやり直す『ReLIFE リライフ』【週末エンタメのススメ】【Editor's select】

たらればのその先を見たい。そんな夢を主人公に託し、一緒に高校生をやり直す『ReLIFE リライフ』【週末エンタメのススメ】【Editor's select】

ReLIFE リライフ

今週は「転生」がテーマの個人的に面白かったおすすめ作品(映画・小説・漫画)をご紹介。
今回は『ReLIFE リライフ』という人生を高校生からやり直す青春映画をおすすめします。

やり直しという後ろ向きな気持ちから、未来を決める強い心を手にいれる主人公にパワーをもらえる作品

人生を、それも高校生からやり直したい。
結構、同じことを思う人も多いのではないでしょうか?
勇気を出してあの子に告白していたら、もっとバンド活動をしていたら。そんなたらればのその先を、この目で見てみたい。
そんな思いを擬似的に体験できるのがこの作品。
厳密には主人公が過去にタイムスリップするわけではなく、1年間だけ主人公が若返り、高校生活を送るという内容です。

基本、男2人(+1人)、女2人のグループで青春時代を過ごします。
僕にはこんな羨ましい展開はそもそもありませんでしたが、くだらない理由で喧嘩したり、自分の気持ちに素直になれない展開など、自分の青春時代を思い出すことができました。
正直、ちょっと時間ができたときにタイトルを聞いたことがあったので借りたくらいの映画でしたが、満足感は高かったです。
なので、少し昔を思い出しながらノスタルジーに浸ったり、少し元気を分けてもらいたいそんな時におすすめします。

また、この映画の中で特に印象に残っているのは、主人公を演じた中川大志さん。
大人でありながらも、高校生として振る舞う。
時に保護者として、時に友人として。
そして、新たな自分の夢を見つけて人として大きく、強くなる。
そんな役柄を当時十代後半で演じていたと思うと、恐縮ですがすごく目立つ役者さんではありませんが、とても素晴らしい役者さんだと改めて思いました。

最後に。
青春時代を思い出しながら見つつも、今、人生をやり直したら主人公のように保護者に近い目線で体験することになるわけですから、人生をやり直せたとしても、たらればのその先を見てみたいという希望を叶えることは難しいんでしょうね。
テストや部活の鬼のようなしごきなど、それらの苦労との天秤も考えると、自分の人生は今のままがいいなーと改めて思いました。

Editor's select

ReLIFE リライフ

ReLIFE リライフ

製作年:2017年
出演者:中川大志、平祐奈、高杉真宙、池田エライザ、岡崎紗絵、水崎綾女、夏菜、千葉雄大、市川実日子

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST