1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 鬼殺隊だけじゃない! 平安時代の鬼と戦う勇ましい姿がここに!! 映画『陰陽師』

鬼殺隊だけじゃない! 平安時代の鬼と戦う勇ましい姿がここに!! 映画『陰陽師』

陰陽師

(C)東宝

『陰陽師』

闇に交われ、光を解き放て。

<あらすじ>
平安時代、世には鬼と呼ばれるあやかしがうろついていた。それを祓い清めることができるのは「陰陽師」と呼ばれる者だけ。天文学、易学に精通する彼らの中でも特にその術を操る力が強いと言われる男がいた…。いつの時代も人を妬む気持ちがはびこり、そこから呪いが生まれるもの。こうした念が形となり人々を襲うようになるのだった。

日本の伝統オカルトといえば鬼!

『マツコの知らない世界』によると、巷ではオカルトブームらしい…ということで今回は日本古来のオカルト、鬼が題材の『陰陽師』をご紹介。この作品は小学生の頃だけでも“10回は観た!”と言えるほどかなり思い入れのある作品です! ざっくりとしたストーリーとその見所を中心にお伝えいたします。

平安時代の京都に、奇妙な術を使うと有名な安倍晴明(あべのせいめい)という陰陽師がいました。
手を触れずに虫を殺すなど、周りからは一目置かれ少し不気味がられている野村萬斎さん演じる彼ですが、その本当のキャラクターは面白いことが大好きなおちゃめなものなのです。ここのギャップがたまらないですね。

星を読み、祈祷をし、帝の願う通りに術を使う陰陽師は、本作の中では困ったことが起きたら相談する駆け込み寺のような存在なのでしょうか? 安倍晴明の元には数々の呪いが関係した不思議な事件が舞い込んできます。
上役の命令で、安倍晴明とともに事件の解決に努めるのが伊藤英明さん演じる源博雅(みなもとのひろまさ)。晴明の式神たちにも笑われ、誰かに厄介ごとを頼まれると断れない。変人の晴明とは何やかんや良いコンビという何とも憎めないキャラクターです。
この2人はまさにシャーロック・ホームズとワトソンのような組み合わせで、最後まで観ていて飽きません。 伊藤英明さんは、前回ご紹介した『悪の教典』では猟奇的な殺人鬼の役をしていましたが、今回は虫も殺せないようなお人好しっぷり。役の振り幅が凄まじいです。

私的注目ポイントは、蛇が出てくるシーンで晴明が蛇を持ちながらあやすように見つめているところ。野村萬斎さんにしか演じることができない、厳格さがありながらも、それでいておちゃめである晴明の特徴がこの一瞬に詰まっています。

人を思う気持ちは紙一重、詩歌にのせる心とは

本作では「人は心ひとつで鬼にも仏にもなります」という言葉がキーワードになっています。 その言葉に関連する事件として「生成(なまなり)」と呼ばれる、生きながら鬼となった姫を祓うシーンのドキドキハラハラはかなりの盛り上がりです。息を止めて観てしまう、役者さんの渾身の演技をぜひご覧ください!
この「生成」って何だ?と思い調べてみたところ、生成は般若に変化する前段階ということを学びました。ちなみに般若の次は真蛇だそうです。つまり生成→般若→真蛇の順番で女性は鬼に変わっていくという…怖いですね。
この事件の他にも晴明と博雅が協力しあい、困ったことを解決してみんなを助けていきますが、なかなか呪いはなくなりません。最後はどのようにして呪いを治めるのでしょうか…?

事件を通して様々なお化けが登場するこの作品では、柱から手が出ておいでおいでしていたり、女の霊が追いかけてきたりと、出てくる幽霊が現代でもあり得るようなものばかりで「昔からこういう存在は本当にいたんだな〜」としみじみしてきます。
本当にいるといえば、京都には晴明神社という安倍晴明をお祀りしている場所があります。そこには劇中にも出てくる五芒星のモチーフが随所にあり、ファンとしては「本当にここに安倍晴明が!」と感激してしまうこと間違いなし。
今度、京都へ旅行をする前の予備知識として『陰陽師』を観ておくと何倍も楽しめるかもしれませんよ!


陰陽師

陰陽師

公開年:2001年
監督:滝田洋二郎
出演者:野村萬斎、伊藤英明、真田広之、小泉今日子 他

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
お店で借り放題!返却期限なし!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる
septmersfilms

【Editor】septmersfilms

三度の飯よりホラー好き。ホラーがないと夏が始まらないと思っている。たまにおしゃれ映画・アニメーションも嗜むが、基本的にゾンビ映画をみることで心を癒している。Twitterでは映画以外にも本業のマーケティング関連記事もつぶやきます! ぜひチェックしてください!

septmersfilmsの記事一覧 Twitter(@septmersfilms)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

伊藤英明

生年月日1975年8月3日(45歳)
星座しし座
出生地岐阜県

伊藤英明の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST