1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. アカデミー賞最有力『ノマドランド』を通して、生きることの意味、幸せとは何かを問い直させてくれる、ロードムービーの魅力を再発見!どっぷり浸れる9作品をご紹介

アカデミー賞最有力『ノマドランド』を通して、生きることの意味、幸せとは何かを問い直させてくれる、ロードムービーの魅力を再発見!どっぷり浸れる9作品をご紹介

映画『ノマドランド』

(c)2020 20th Century Studios. All rights reserved.

気づきや学びが盛りだくさん!
見逃してほしくない良作ロードムービーたち

2021年の第93回アカデミー賞で作品賞や監督賞など主要6部門でノミネートを達成した『ノマドランド』。いま最も注目されている新鋭監督クロエ・ジャオが、ジェシカ・ブルーダーによるノンフィクション『ノマド: 漂流する高齢労働者たち』を原作に、名女優フランシス・マクドーマンドを主演に据えて、アメリカ社会で増えている車上生活者=現代のノマド(放浪の民)の姿を描いた作品です。一日一日を懸命に乗り越えながらも、誇りを持って自由に生きるノマドの生き様を見事に映し出しています。

今作のように、さまざまな出会いを通して自分自身の過去や現在と向き合いながら、何が人生で大事なのかを問いかけるものや、自分らしく生きるためのヒントに繋がるものなど、気づきや学びを得られるのもロードムービーの魅力のひとつ。そこで今回は、ロードムービーを中心に“心に深く響いて刺さる”映画7作品と、3度目のアカデミー賞主演女優賞の期待も高まるフランシス・マクドーマンドが、オスカー女優に仲間入りを果たした『ファーゴ』、2度目となるアカデミー賞主演女優賞に輝いた『スリー・ビルボード』を併せてご紹介します!

女性が主役のロードムービー

わたしに会うまでの1600キロ

わたしに会うまでの1600キロ

(C)2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

どん底状態から人生リセットに挑戦!自分を取り戻すストーリー

最愛の母を亡くし、夫とは離婚、自暴自棄な生活を送るようになった主人公のシェリル。このままでは残りの人生も台無しになると気づいた彼女は、本来の自分を取り戻すために、過酷な旅を選択します。厳しい道のりを必至に乗り越えようとするヒロインの姿に、きっと心が打たれるはず。

自分自身と向き合うために、3ヵ月間かけて1600キロを一人で踏破した女性の実話を基に描いた感動作。本作で熱演を見せた、シェリル役のリース・ウィザースプーンとその母親役のローラ・ダーンは、第87回アカデミー賞でそれぞれ主演女優賞と助演女優賞にノミネートされたことでも話題になりました。

奇跡の2000マイル

奇跡の2000マイル

(C)奇跡の2000マイル

たくさんの驚きと感動の詰まったロードムービー

何もかもうまくいかない…日常に居場所を見失った主人公のロビンは、都会から砂埃が舞うオーストラリア中央部の町、アリス・スプリングスにやってきます。この土地に訪れた目的は、およそ3000キロ(約2000マイル)にわたる砂漠横断の旅に出ることでした。波乱万丈に満ちた旅の道中で、一生の宝になるような出会いや経験を重ねていきます。

本作は、第83回アカデミー賞で作品賞を含む4冠に輝いた『英国王のスピーチ』のスタッフが製作を務めたロードムービー。大自然が作り出す神秘的な光景のなかロケーションを敢行し、壮大なスケールで物語が描かれているのも見ものです。主人公のロビンを演じたのは、『永遠の僕たち』など話題作へ出演しているミア・ワシコウスカ。ロビンの旅を見守る写真家リック・スモーランには、人気俳優のアダム・ドライヴァーが演じました。

名作ロードムービー

イントゥ・ザ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド

(C)MMVII by RIVER ROAD ENTERTAINMENT, LLC and PARAMOUNT VANTAGE, A Division of PARAMOUNT PICTURES CORPORATION. All Rights Reserved.

青年の旅の軌跡を描いた衝撃の実話

大学を優秀な成績で卒業した主人公のクリスは、恵まれた環境を捨て、家族に何も告げず放浪の旅に出ます。道中さまざまな人と出会い、労働とヒッチハイクを繰り返しながら彼が向かった先は、アラスカの荒野だったのです。アラスカに辿り着いたクリスは、打ち捨てられた一台のバスを発見し、そこで生活を始めます。日記をつけたり、本を読んだりの日々を送っていましたが、ここでは生きられないと判断し、街へ戻ろうとするが…。

自分の心と向き合い、生きていく答えを求めて、過酷なアラスカの大地に立ち向かっていった一人の青年。その姿を追った、ジョン・クラカワーのベストセラー・ノンフィッション『荒野へ』を、オスカー俳優ショーン・ペンがメガホンを取り映画化。ショーン・ペン監督の最高傑作でもあり、第80回アカデミー賞にて、作品賞と助演男優賞にノミネートされました。

リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャイン

(C)2010 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

落ちこぼれファミリーの奇抜でハートフルなロードムービー

アリゾナ州近郊に住むフーヴァー一家は、クセ者ぞろいの6人家族。それぞれ自分のことだけしか考えておらず、協調性ゼロの落ちこぼれ一家だったのです。そんなある日、ぽっちゃり少女のオリーヴが美少女コンテスト“リトル・ミス・サンシャイン”に出場することになり、一家総出でボロボロのワゴンに乗り込み、会場のカリフォルニアを目指すことに。道中を通して、崩壊寸前だった家族の再生を描いた、笑って泣けるハートウォーミングなロードムービーです。

メガホンを取ったのは、ジャネット・ジャクソンやレッド・ホット・チリ・ペッパーズなどのPVを手がけ、本作で長編映画デビューを飾った ジョナサン・デイトンとヴァレリー・ファリス夫妻。第79回アカデミー賞にて、作品賞を含む4部門にノミネートされました。アラン・アーキンが助演男優賞を受賞。マイケル・アーントにとって初脚本作品にも関わらず脚本賞に輝き、インディ作品としては映画界に異例な記録を作りました。

はじまりへの旅

風代わりな一家の不器用な生き方に、笑いと勇気をもらえる

現代文明に背を向けた父親ベン・キャッシュは、6人の子供たちとアメリカ北西部の森深くで暮らしていました。父仕込みの訓練と熱血指導のもと、子供たちの体はアスリート並みに。古典文学や哲学を学んで、みな6ヵ国語をマスター。おまけに、18歳の長男ボゥドヴァンは、名立たる大学すべてに合格。そんなある日、入院していた母レスリーが亡くなってしまう。一家は葬儀のため、そして母のある願いを叶えるため、2400キロ離れたニューメキシコを目指して波乱万丈の旅が始まります。

第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の監督賞を受賞した本作。監督は、俳優としても活躍するマット・ロス。これが2本目の長編監督作となります。奇想天外な一家の大黒柱・ベンを熱演したのは、名優ヴィゴ・モーテンセン。第89回アカデミー賞にて、主演男優賞にノミネートされました。

過去アカデミー賞受賞作

グリーンブック

グリーンブック

(C) 2019 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

旅を通して深い友情で結ばれていく感動の実話

舞台となるのは、1962年のアメリカ。第16第大統領エイブラハム・リンカーンが奴隷解放宣言を発令してから約100年が経ったこの時代でも未だにアメリカ南部の多くの州では、黒人が一般公共施設を利用することを禁止制限した法律が存在していました。映画のタイトルにもなっている『グリーンブック』は、黒人の旅行者たちが、道中のトラブルを回避するため、利用可能な施設をあらかじめ記した旅行ガイドブックなのです。

カーネギーホールに住む天才黒人ピアニストのドクター・シャーリーは、ガサツだけど腕っぷしの強いイタリア系アメリカ人のトニー・リップを用心棒として雇い、グリーンブックを頼りに、あえて差別の色濃い南部へコンサート・ツアーへ繰り出します。旅の終わりに持ち受ける奇跡とは…。2人の友情を描く、世界中を感動の渦に巻き込んだ話題作です。

監督は、『ジム・キャリーはMr.ダマー』や『メリーに首ったけ』など、コメディ作で知られるピーター・ファレリーが務めました。主人公のトニー・リップを演じたのは、『はじまりへの旅』に出演していた、ヴィゴ・モーテンセン(第91回アカデミー賞で主演男優賞にノミネート)。第91回アカデミー賞にて、作品賞、脚本賞、さらに、天才ピアニストを演じたマハーシャラ・アリが、自身2度目となる助演男優賞を受賞しました。

ムーンライト

ムーンライト

(C)2016 A24 Distribution, LLC

映画史に残る純粋な愛の物語

マイアミの貧困地区で暮らす黒人少年のシャロンは、ドラッグ中毒の母親からネグレストを受け、学校ではいじめのターゲットにされていました。家庭でも学校でも孤独を感じていたシャロン。そんな彼に優しく接してくれるのは、唯一の男友達であるケヴィンと、シャロンに救いの手を差し伸べる麻薬ディーラーのフアンだけだったのです。自分の居場所を模索しながら、思春期を経て大人へと成長していく姿を3つの時代構成で繊細に描いた感動作です。

斬新なコンセプトと洗練されたクリエイティブで、映画ファンも唸らせる良作を連発する新進気鋭の映画製作会社「A24」。本作は、そんな「A24」とブラット・ピットが率いる「プランB」がタッグを組んで贈る、儚くも美しいヒューマンドラマです。第89回アカデミー賞にて、作品賞、脚色賞、さらに、麻薬ディーラーのフアンを演じたマハーシャラ・アリが助演男優賞を受賞しました。

フランシス・マクドーマンド主演作

スリー・ビルボード

最後まで予測不能な展開!衝撃のサスペンス・ドラマ

アメリカ・ミズーリ州の田舎町に、突如現れた巨大な3枚の看板広告。強烈な赤が目を引く巨大な看板広告には、地元警官に対する抗議のメッセージが書かれていたのです。最愛の娘が何者かに惨殺されて約7ヵ月。一向に進展しない捜査に腹を立てた母親のミルドレッドは、型破りな抗議活動を開始します。

町の人々の信頼も厚い警察署長のウィロビーは、名指しで批判されたことに困惑するばかり。小さな町に大きな波紋が広がり、警察や町の人からも広告を取り下げるように言われるも一歩も引かないミルドレッド。やがてこの看板の広告が、静かな町を予想もしない大事件に巻き込んで行く…。

怒れる母親を熱演したフランシス・マクドーマンドは、第90回アカデミー賞にて、自身2度目となる主演女優賞を受賞。さらに、ディクソン巡査を演じたサム・ロックウェルが助演男優賞に輝きました。

ファーゴ

狂言誘拐をめぐる人間模様を描いたクライム・サスペンス

自動車ディーラーのランディガードは、借金返済に困ったあげく、妻ジェーンを狂言誘拐し、会社のオーナーでもある義父から身代金をだまし取ろうと企てます。誘拐を実行するのは、妙な二人組、カールとグリムスラッド。ジェーンを自宅から誘拐したこの2人の男は、隣町ブレイナードまで逃げたところで、停車を命じた警官と目撃者を射殺してしまい、事件は思わぬ方向へ…。

本作は、ミネソタ州にある小さな町ファーゴを舞台としたクライム・サスペンスで、ジョエル&イーサン・コーエン兄弟の名を世に知らしめた代表作。キャスト陣の絶妙なチームワークで好演し、根強い人気を誇る作品です。主人公の警察署長マージ・ガンダーソンを演じたフランシス・マクドーマンドが、第69回アカデミー賞で主演女優賞を受賞しました。


まとめ

今回ロードムービーを中心に9作品をご紹介してきました。生きていると、良いことも、そうでないことも、さまざまな出来事が起こります。「仕事も恋も生き詰まりを感じる」「人生をリセットしたい!」そんな方にもぜひ観ていただきたい作品ばかりです。自分好みに合いそうな切り口から、ピンときた作品を選んでみてくださいね。

TSUTAYA店頭にて「アカデミー賞コーナー」展開中!! 
(~2021年5月中旬)※一部店舗を除く

2021年アカデミー賞まとめページ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST