1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 映画『るろうに剣心 最終章』佐藤健の剣心姿もラスト!最新作を見る前に読んでほしいあれこれまとめ【週末エンタメのススメ】

映画『るろうに剣心 最終章』佐藤健の剣心姿もラスト!最新作を見る前に読んでほしいあれこれまとめ【週末エンタメのススメ】

『るろうに剣心 The Final / The Beginning』

(C)和月伸宏/集英社 (C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning 」製作委員会

本日、2021年4月23日に『るろうに剣心 最終章 The Final』がついに公開されました。
数多ある漫画の実写映画の中でも、そのアクションのクオリティの高さ、キャスティングの妙など、ファンたちから「まるで漫画の主人公が現実世界に飛び出してきたかのような映画」と大絶賛されています。
もちろん元々は長編漫画ですから、原作とは異なる部分やコンパクトにされているストーリーもありますが、それを差し置いてもその評価は高いのではないでしょうか。
また、ONE OK ROCKが歴代の主題歌を担当していることもアツいですよね。

さて、今回はるろうに剣心のことをあまり知らない、漫画も読んだことないし、アニメも映画も知らない。
そんな方のためにおすすめポイントや事前に知っておいて欲しいことをまとめてみました。

目次

1.るろうに剣心ってどんな物語なの?
2.【漫画】90年代の週刊少年ジャンプを代表する愛と正義の剣客漫画
3.【アニメ】JUDY AND MARYやSIAM SHADEの主題歌がアツい
4.【映画】「佐藤健、アクションいけるじゃん!」と評価を高めた『るろうに剣心』
5.【音楽】「るろ剣映画=ONE OK ROCK」。切磋琢磨し世界で戦い続ける仲を築き上げる
6.2021年4月23日(金)公開!!『るろうに剣心 最終章 The Final』
7.2021年6月4日(金)公開予定『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
8.【予約受付中】映画 るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning 写真集

1.るろうに剣心ってどんな物語なの?

1994年~1999年まで週刊少年ジャンプで連載されていた作品。タイトルは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。その後、アニメ化、映画化された日本を代表する作品です。
そのストーリーをご紹介します。

漫画『るろうに剣心』

漫画『るろうに剣心』

物語の舞台は明治時代。主人公は幕末時代に“人斬り抜刀斎”として恐れられた伝説の剣客・緋村剣心(ひむら・けんしん)。
新時代をつくるため、殺人剣を振るい、幕府の要人を殺めて行きました。
そして訪れた新時代。剣心は「不殺(殺さず)」の誓いを立て、流浪人として人斬り抜刀斎時代の罪を償いつつ、自らが作った新たな時代での生き方を模索します。
新時代に剣心として出会った仲間たちと愛と友情を育くみつつ、激動の幕末時代を生き抜いた宿敵との戦い続けていく物語です。

Genzai kawakami

モデルとなった「河上彦斎(かわかみ・げんさい)」は、幕末から明治時代初期にかけての尊皇攘夷派の熊本藩士。
“人斬り彦斎”と呼ばれ、幕末の四大人斬りの1人とされています。天誅と称して要人暗殺テロ事件を起こした人物です。
彦斎が殺めた人物として有名なのが「佐久間象山(さくま・しょうざん)」。象山は諸外国に精通した高名な学者で、勝海舟、吉田松陰、坂本龍馬など後の日本を動かす若者が入門した塾を開いていました。
後の日本を動かした人物たちの師ですから、名前を知っている方も多いかもしれませんが、京都を馬にまたがって闊歩しているときに白昼堂々彦斎に暗殺されてしまいます。
象山は開国派の学者で、諸外国に対抗するための知恵を志士たちに授けていた人物。そう、彦斎は象山のことは全く知らず、のちに自らと同じ思想を抱いていたことを知り愕然とする。
そして、暗殺から足を洗ったと言われています。ちなみに残りの四大人斬りは「田中新兵衛(たなか・しんべえ)」「岡田以蔵(おかだ・いぞう)」「中村半次郎(なかむら・はんじろう)」。

明治維新を経て、新時代が幕を開け、近代文明が花開いていく日本が舞台の作品。
戦国時代同様、この時代を好きな人も数多くいらっしゃいますよね。坂本龍馬や西郷隆盛、新撰組など魅力溢れる歴史上の人物がたくさんいました。
そんな河上彦斎や岡田以蔵といった人斬りや新撰組隊士達をモデルにしたキャラクターが大勢登場します。
歴史好きな方には登場人物の行動と史実を照らし合わせながら物語を読み進めていくと、そのつながりにニヤリとするシーンが数多くありますよ。

2.【漫画】90年代の週刊少年ジャンプを代表する愛と正義の剣客漫画

『るろうに剣心』が日本の歴史の中でも人気のある「幕末」「明治維新」「新撰組」などのキーワードが紐づく胸アツな舞台であることをご紹介しました。
さて、原作漫画はどのような展開をされていたかをご紹介させていただきます。

■話数・巻数
全255話(幕)・全28巻

■ストーリー構成
大きく分けて3部構成となっています。
※画像は『完全版』のものですが、紹介する巻数は初期のコミックのものです。

(1)東京編(1~6巻)

『るろうに剣心』/東京編

『るろうに剣心 完全版』

ヒロインの神谷薫、その弟の神谷弥彦、共に戦う相棒として活躍する相楽佐之助との出会いからはじまります。
緋村剣心が人斬り抜刀斎であったこと、その贖罪のために「不殺(殺さず)」の誓いを立てて、通常の刀とは刃と峰が逆になった「逆刃刀(さかばとう)」を持ち流浪人として生きている背景を描いています。
まさにるろうに剣心の導入編。僕が初めて読んだときは小学低学年時代でしたが、戦いの最中に人斬り時代に戻る剣心の姿(表情、喋り方が変化する)にグッと胸を掴まれてのめり込んでいった記憶があります。
そして、剣心たちはじめ、幕末時代に活躍・暗躍した宿敵「四乃森蒼紫(しのもり・あおし)」を中心とした志士たちの目線で急激に変化した日本の様子を垣間見ることができます。
今振り返ると、僕が日本史を小学生時代に好きだったのは、この『るろうに剣心』のおかげ。日本の歴史を学ぶ教科書のような役割もあるのが素晴らしい作品だと思います。

(2)京都編(7~17巻)

『るろうに剣心』/京都編

『るろうに剣心 完全版』

個人的にはこの章が最大の見所で、僕は漫画を何度も読み返していました。
かつて暗殺されたはずの、剣心の後継者として人斬りをしていた「志々雄真実(ししお・まこと)」を討伐することが目的で進んでいきます。
「不殺」の誓いを立てる剣心は志々雄討伐をためらうが、自分の中に巣食う人斬りの本性との決別のため、舞台を東京から京都へ移します。
幕末時代の宿敵たちとの過去や、親を殺された剣心を育てた師・比古清十郎(ひこ・せいじゅうろう)との出会いを描いたストーリーは、本作における幕末の動乱の裏側を語る上で非常に重要な要素となっています。

また、悪役ではありますが志々雄の人気は小学校でも凄まじいものがありました。

包帯ぐるぐる巻きという不気味な見た目。
狂気の中に見えるカリスマ性。
発火能力を持つ刀”無限刃”。
火傷のせいで15分しか全力で戦えない制約条件。

そのどれもが志々雄を輝かせ、ファンを惹きつけていました。
正義と愛、そして死。登場人物一人ひとりにとって、どんな意味があるのか。
そして、剣心はなぜ剣を振るい続けるのか。

(3)人誅編(18~28巻)

『るろうに剣心』/人誅編

『るろうに剣心 完全版』

そして、本日公開された映画で描かれる物語が収録されているのがこちらの章です。
剣心は人斬り抜刀斎時代に結婚をしており、妻・雪代巴(ゆきしろ・ともえ)の弟・雪代縁(ゆきしろ・えにし)との戦いを描いています。
巴は剣心に婚約者を殺されており、その復習で近づき結婚しました。共に暮らしていく中で、剣心のことを愛してしまい、命を狙われる剣心を助けようとするのですが、その結果剣心によって斬り殺されてしまいます。
その瞬間のみを目撃した縁が、剣心に復讐心を抱く。それが人誅編のストーリー背景です。
モデルとなった「河上彦斎」と同じく、ある人を誤って切り殺してしまったことから人斬りから足を洗い、平和に生きようとする剣心。
果たして、その行く末に待つ未来とは。

この他にも、ジャンプSQ.(ジャンプスクエア)などで続編・番外編が連載されていましたが、正直記憶にあるのは「弥彦の逆刃刀」というエピソードのみ。
終わりよければすべて良し。個人的には1~28巻で完結させてほしかった漫画です。
現に作者の和月先生はもともと担当編集者に「『るろうに剣心』は二度と描かない」と言っていたそうです。

■映画と合わせてチェックしたい!!『るろうに剣心』のコミックレンタルはこちらから

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

出版年月:1994年
出版社:集英社
著者:和月伸宏

3.【アニメ】JUDY AND MARYやSIAM SHADEの主題歌がアツい

1996年にテレビアニメ化され、1997年には映画化もされました。
アニメの一押しポイントは何と言っても、オープニングとエンディングで起用された楽曲たち。
JUDY AND MARYやSIAM SHADE、川本真琴、T.M.Revolutionなど、有名アーティストが続々と起用されていました。
物語としては、やっぱりアニメより原作である漫画の方が好きですが、この楽曲たちがメディアで何度も流れていたこともあり、「るろうに剣心=最高な楽曲たち」という印象を持っていました。
その流れが、映画版にももしかしたら繋がっているのではないかと思っています。

■アニメ『るろうに剣心』といえばこの3曲!!

(1)オープニングテーマ/『そばかす』JUDY AND MARY

いつまでも色褪せない、YukiがJUDY AND MARYとして活動していた時の楽曲。
高校生になって改めてこの曲を聴き、Yukiに恋したことを思い出しました。公式PVがないのが残念。

(2)オープニングテーマ/『1/2』川本真琴

印象的カッティングから始まる。川本真琴の力強くも、可愛らしい歌声。

(3)エンディングテーマ/『1/3の純情な感情』SIAM SHADE

2002年に解散したロックバンド。学生時代の友人とカラオケに行けば必ず歌われる曲。こちらも公式PVがないのが残念。
それにしても、印象深く残っている楽曲がすべて愛をテーマ。
『るろうに剣心』がただの剣と戦いの漫画ではなかったことがわかります。

■アニメを見たい方はこちらからレンタル

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

制作年:1996年
メーカー:ソニー・ミュージックソリューションズ
声の出演:涼風真世、藤谷美紀、冨永みーな、うえだゆうじ、大塚明夫、白鳥由里、塩屋翼、桜井智、日高のり子、鈴置洋孝

4.【映画】「佐藤健、アクションいけるじゃん!」と評価を高めた『るろうに剣心』

そして、本日公開となった『るろうに剣心 最終章 The Final』および『The Bigining』はるろうに剣心の最終章。

るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning(C)和月伸宏/集英社 (C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning 」製作委員会

2012年よりすでに3作公開されており、「佐藤健、アクションいけるじゃん!」と俳優としての評価を高めて、その表現の幅を広げたのが他でもない第1作『るろうに剣心』と言われています。
実写化につきまとう不安を払拭し、日本を代表するアクション作品とまで言われほど。
『BECK』といい、『バクマン。』といい、『いぬやしき』といい、漫画実写化した際のキャラクターの再現率は半端ない。
『キングダム』の吉沢亮にも感じましたが、佐藤健に任せておけば漫画実写化は間違いなく成功するでしょう。

第1作『るろうに剣心』

るろうに剣心

るろうに剣心

制作年:2012年
出演者:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、宮沢和史、土屋太鳳
監督:大友啓史

第2作『るろうに剣心 京都大火編』

るろうに剣心 京都大火編

るろうに剣心 京都大火編

制作年:2014年
出演者:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、宮沢和史、土屋太鳳
監督:大友啓史

第3作『るろうに剣心 伝説の最期編』

るろうに剣心 伝説の最期編

るろうに剣心 伝説の最期編

制作年:2014年
出演者:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、宮沢和史、土屋太鳳
監督:大友啓史

佐藤健が出演した漫画の実写化おすすめ映画

BECK

BECK

制作年:2010年
出演者:水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、忽那汐里、中村蒼、向井理、カンニング竹山、倉内沙莉、水上剣星、古川雄大
監督:堤幸彦

<あらすじ>
ハロルド作石の大ヒット・コミックを実写映画化した青春音楽ストーリー。平凡な毎日を送る高校生が帰国子女の天才ギタリストとの出会いをきっかけに彼の新バンド“BECK”のメンバーとなり、様々な経験や挫折を通して成長していく姿を綴る。監督は「20世紀少年」シリーズの堤幸彦。つまらない日常を送る平凡な高校生、コユキ。そんな彼は、ひょんなことからニューヨーク帰りの天才ギタリスト、南竜介と出会い、音楽にのめり込んでいく。竜介が、ボーカルの千葉とベースの平をスカウトし、新バンド“BECK”を結成する一方、ひたすらギターの練習に励むコユキ。竜介の妹・真帆は、そんなコユキの才能をいち早く見出し、陰ながら応援していくが…。

バクマン。

バクマン。

制作年:2015年
出演者:佐藤健、神木隆之介、染谷将太、桐谷健太、新井浩文、皆川猿時、小松菜奈、田中洸希、岩井秀人、よーかいくん
監督:大根仁

<あらすじ>
アニメ版も好評を博した大場つぐみ・小畑健コンビによる大ヒット・マンガを「モテキ」の大根仁監督で実写映画化した熱血青春ストーリー。少年ジャンプの頂点を目指して漫画家コンビを結成した2人の高校生が、ジャンプ編集部の厳しい指導や天才ライバルたちとの切磋琢磨と熱き友情を通じて成長していく青春群像を、少年マンガ雑誌の赤裸々な内幕とともに描き出す。主演は佐藤健と神木隆之介。かつて週刊少年ジャンプに連載していた今は亡き叔父で漫画家の川口たろうを尊敬し、一時は自身も漫画家を目指していたが、今は夢も持たず漫然と日々を過ごしていた高校生の真城最高。ある日、ひょんなことからその高い画力に目をつけられ、秀才のクラスメイト高木秋人に“俺と組んで漫画家になろう”と誘われる。最初は渋っていた最高だったが…。

いぬやしき

いぬやしき

制作年:2018年
出演者:木梨憲武、佐藤健、本郷奏多、二階堂ふみ、三吉彩花、福崎那由他、濱田マリ、斉藤由貴、伊勢谷友介
監督:佐藤信介

<あらすじ>
奥浩哉による人気コミックを、木梨憲武&佐藤健主演、佐藤信介のメガホンで映画化。突然の事故をきっかけに超人的な能力を得た初老のサラリーマンと高校生が、それぞれの目的で強大な力を行使するさまを描く。共演に伊勢谷友介、斉藤由貴、二階堂ふみら。

5.【音楽】「るろ剣映画=ONE OK ROCK」。切磋琢磨し世界で戦い続ける仲を築き上げる

そして、るろ剣映画といえば、「ONE OK ROCK」と言っても過言でない。お互いに好影響を与えながら、今やONE OK ROCKは、世界のONE OK ROCKに成長していきました。
そんなONE OK ROCKが、エド・シーランと共作した今回の映画の主題歌『Renegades』。映画公開に先駆けてYouTubeで公開されると、瞬く間に再生回数が伸びていきました。
幕末時代を生きた志士や雪代縁の目線、そしてONE OK ROCK視点で聴くと、”半端ないっすTakaさん”と唸ってしまいました。
社会へのメッセージ性に溢れる今回の楽曲、一体映画のどのシーンで流れるのか、ワクワクが止まりません。

Renegades/最新作『るろうに剣心 最終章 The Final』

The Beginning/第1作『るろうに剣心』

この曲名と同タイトルが2021年6月4日公開の映画のタイトルになっていることを考えると、もしかしてこの曲が流れたりする??YouTube再生回数1.7億回超えの最高の一曲。

Mighty Long Fall/第2作『るろうに剣心 京都大火編』

とにかくPVがかっこいい。ジョン・フェルドマンをプロデューサーに迎えて制作。世界進出の口火を切った一曲。

Heartache/第3作『るろうに剣心 伝説の最期編』

Takaの歌のうまさが光る。どの楽曲もだけれど、ロックバラードとしてしっかりと歌い上げる。もはや世界最高峰のアーティスト。

6.2021年4月23日(金)公開!!『るろうに剣心 最終章 The Final』

ついに本日公開されたるろうに剣心最新映画。ファンが待ちに待ち、制作人も待ちに待った公開だろうと思います。
人誅編を語らずに、緋村剣心は語れない。そんな声に応える映像作品は、日本が世界に誇るアクション大作になるに違いありません。

■ストーリー(公式サイトより抜粋)

かつて<人斬抜刀斎>として恐れられ、激動の幕末を刀一本で戦い抜いた男、緋村剣心。
新時代を迎え、二度と人を殺さないと誓う。斬れない<逆刃刀>に持ち替え、日本転覆を狙った志々雄真実をはじめ数々の敵との戦いを乗り越えた今は、仲間たちと平穏な日々を送っていたー。
ある日、東京が何者かに攻撃され、次々と大切な人々が襲われた剣心は、次第に追い詰められていく。憔悴しきった彼の前に現れたのは、あの志々雄に武器や軍艦を送り込んでいた上海マフィアの頭目・雪代 縁。剣心の<十字傷の謎>を知る彼こそが、剣心自らが生み出してしまった最恐最悪の敵だった。
剣心に強烈な恨みを持ち、剣心だけではなく<剣心が作った新時代>をも破壊するため<人誅>を仕掛けてくる!
全てを悟った剣心は「自分のせいでござる」と、薫や仲間達を集め自分の過去を語り始める。<かつて結婚していたこと>、そして<自らの手で妻を斬殺したこと>。今まで語られることのなかった衝撃の過去に仲間たちはショックを受ける。
その矢先、遂に縁による東京への総攻撃が開始され、一瞬で修羅場と化す。そして縁の復讐の刃は神谷道場の仲間たちにも容赦なく向けられていくー。
逃れられない運命を背負い、愛する者のため全てをかけて立ち向かう、究極の戦いが始まる。

■公式WEBサイト

https://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin2020/

■映画情報

出演者:
佐藤 健 
武井 咲 新田真剣佑
青木崇高 蒼井 優 伊勢谷友介
土屋太鳳/三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 中原丈雄/北村一輝 
有村架純 江口洋介
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督/脚本:大友啓史 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK ROCK“Renegades”
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会
制作プロダクション/配給:ワーナー・ブラザース映画
(C) 和月伸宏/ 集英社 (C) 2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

7.2021年6月4日(金)公開予定『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

こちらは連続公開の2作目。剣心が緋村抜刀斎時代を生き抜いた話を描き、十字傷の真実に迫るストーリー。
1番気になるのは「主題歌:ONE OK ROCK」となっており、曲名が記されていないこと。
これは同名の「The Begining」の何かしらアレンジバージョンがきたりしないかと思っています。
公開は6月、待ちきれません。

■ストーリー(公式サイトより抜粋)

動乱の幕末。緋村剣心は、倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもと暗殺者として暗躍。血も涙もない最強の人斬り・緋村抜刀斎と恐れられていた。
ある夜、緋村は助けた若い女・雪代巴に人斬りの現場を見られ、口封じのため側に置くことに。
その後、幕府の追手から逃れるため巴とともに農村へと身を隠すが、そこで、人を斬ることの正義に迷い、本当の幸せを見出していく。しかし、ある日突然、巴は姿を消してしまうのだった…。
<十字傷>に秘められた真実がついに明らかになる

■映画情報

出演者:
佐藤 健 有村架純
高橋一生 村上虹郎 安藤政信
北村一輝 江口洋介
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督/脚本:大友啓史 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK ROCK
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会
制作プロダクション/配給:ワーナー・ブラザース映画
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

■公式WEBサイト

https://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin2020/

8.【予約受付中】映画 るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning 写真集

そして、るろうに剣心の映画写真集が販売されます!現在予約受付中ですので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

■商品説明

明治と幕末。るろうにと人斬り。決着と原点。
二つの時代を映し出す「るろうに剣心 最終章」に完全密着!!
激しいアクションや撮影の裏側をも捉える写真の連続。
まさに“完全保存版”となる一冊だ!
“最終章”を彩る豪華特集も収録決定!!
監督:大友啓史 主演:佐藤 健 ロングインタビュー!
原作者:和月伸宏描き下ろしメッセージイラスト!

■【完全保存版・写真集】るろうに剣心 最終章の興奮を手元に

映画 るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning 写真集

映画 るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning 写真集

出版年月:2021年6月
出版社:集英社
著者:和月伸宏

いかがでしたでしょうか。
いつもの週末エンタメの記事の3倍くらいの情報量になってしまいました。
るろうに剣心を知らない人に伝えたいことが多すぎて、すみません。
さあ、この記事を読んだ皆さん、「#るろ剣本日公開でござる」のハッシュタグで公式Twitterを盛り上げてしまいましょう!!

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

武井咲

生年月日1993年12月25日(27歳)
星座やぎ座
出生地愛知県

武井咲の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST