1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. フォーエバー酒場文化!「吉田類の酒場放浪記」も今年でついに放送1,000回超え!!

フォーエバー酒場文化!「吉田類の酒場放浪記」も今年でついに放送1,000回超え!!

吉田類の酒場放浪記

「酒場という聖地へ 酒を求め、肴(さかな)を求めさまよう…」

この名ナレーションから始まる、大人気番組「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS、毎週月曜午後9時~)。
2021年2月、ついに酒場詩人・類さんの放浪も1000回を突破!

類さん、YouTubeで出来栄えが微妙なホットサンドを焼く

さて、「酒場詩人」の肩書きの他に、イラストレーター、俳人としても活動されている吉田類さんなのですが、なんとYouTubeを開始されているというので、早速見てみました。
主に類さんのアトリエでの様子なのですが、どうも様子が(いい意味で)おかしい。

類さん、爆笑してしまいました……!!!!

マイペースな類さんを見ていると、なんだかほっこりしてしまいますよね(笑)。
「吉田類の酒場放浪記」の人気は、そんな類さんの愛すべきキャラクターも大きな要因の一つなのではないでしょうか。

たくさんの人に愛されている長寿番組「吉田類の酒場放浪記」。
こんなご時世もあり、なかなか今までのようなスタイルでの収録とはいかないでしょうが、いつまでも酒場文化を愛する者としては、これからも末永く続けていっていただきたいものです。酒場文化は永遠なのです!

家呑み・晩酌のお供に「吉田類の酒場放浪記」

BS-TBSの居酒屋番組をパッケージ化。酒場詩人の吉田類が都内近郊にある居酒屋を巡り、それぞれのお店を紹介していく。おつまみの味、店の空気感までが伝わってくる。

吉田類の酒場放浪記

DVD『吉田類の酒場放浪記』其の一~其の八


吉田類の酒場放浪記 其の九

DVD『吉田類の酒場放浪記』其の九


吉田類の酒場放浪記 其の拾

DVD『吉田類の酒場放浪記 其の拾』


吉田類の酒場放浪記 其の零 祝10周年 2003 東京下町 居酒屋をゆく/なにわ大阪 居酒屋をゆく

DVD『吉田類の酒場放浪記 其の零 祝10周年 2003 東京下町 居酒屋をゆく/なにわ大阪 居酒屋をゆく』

類さんのエッセイはこちら!

酒場詩人の美学

酒場詩人の美学

出版年月:2020年7月

出版社:中央公論新社
著者:吉田類
旅と酒場こそわが人生。独特の感性が冴える大人の味の極上エッセイ。

nanayae

【Editor】nanayae

好きなものにはサブカルの香りがすこし。カルチャーに囲まれ、カルチャーとともに生きている。大切なものは「土曜ソリトン SIDE-B」に教わった気がする。おもいっきり昭和生まれ。好きな音楽ジャンルは、90年代の音楽全般(特に渋谷系とその周辺)、日本のフォーク&ロック、テクノポップ、シティポップ、ソフトロック、AOR、ジャズ、ソウル、ラテンもの。I LOVE 柴犬。TSUTAYA MUSIC PLAYLISTでも執筆(⇒記事はこちら)。

nanayaeの執筆の記事一覧 Twitter(@7iromagic)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

吉田類

生年月日1949年6月1日(72歳)
星座ふたご座
出生地高知県

吉田類の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST