1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 『お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方』ほか心に響く良策を厳選!『良質邦画工房』

『お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方』ほか心に響く良策を厳選!『良質邦画工房』

良質邦画工房
良質邦画工房
良質邦画工房

今月のおすすめ!

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

(C)2021「お終活」製作委員会

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方

10月6日(水)レンタル開始

BOYS AND MENの水野勝が“終活”を通して離婚寸前だった熟年夫婦の絆を取り戻そうと奔走する葬儀社の青年を演じる人情コメディ。共演は剛力彩芽、松下由樹、高畑淳子、橋爪功。監督は「デコトラの鷲」シリーズの香月秀之。

結婚50年を迎える熟年夫婦の大原真一と千賀子。真一の定年後は、いつも一緒にいるせいで喧嘩が絶えず、夫婦の関係は修復不可能なほどに険悪な状態に。そんなある日、千賀子は娘の亜矢に勧められ終活フェアに足を運ぶ。それは亜矢の知り合いの青年・菅野が勤める葬儀社が行っているもので、千賀子は終活への興味を俄然持ち始める。それに対して、縁起でもないと千賀子への不満が募る一方の真一だったが…。

夏、至るころ

(c)「三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ」時代劇パートナーズ

三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ

三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ

9月24日(金)レンタル開始

藤沢周平の原作を北大路欣也の主演でドラマ化する、オリジナル時代劇のシリーズ第4作。趣味の川釣りと道場通いで隠居の日々を送る清左衛門が、娘や息子、孫たちのことで心を揺らす様子を綴り上げていく。共演に優香、美村里江、金田明夫、三田佳子、小林稔侍、麻生祐未、伊東四朗。

きまじめ楽隊のぼんやり戦争

(c)「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」フィルムプロジェクト

きまじめ楽隊のぼんやり戦争

きまじめ楽隊のぼんやり戦争

10月6日(水)レンタル開始

インディーズで活躍し、これが劇場初公開作となる池田暁監督が、川を1本隔てた向こう岸の隣町と9時から5時まで規則正しく戦争をしている架空の町を舞台に撮り上げた寓話コメディ。ある日突然、音楽隊への人事異動を言い渡されて困惑する真面目な兵隊を主人公に、よく知らない隣町を相手に従順に戦争を続ける人々の風変わりな日常をオフビートな筆致で綴る。主演は前原滉。

真面目な兵隊・露木が暮らす津平町では川の向こう岸の太原町と“朝9時から夕方5時まで”規則正しく戦争をしていた。露木も朝から川岸に出勤するのが日課となっていた。ところがある日、露木は突然、音楽隊への異動を言い渡され途方に暮れる。そんな中、ひょんなことから向こう岸から聞こえてくる音楽を耳にし、思いがけず心惹かれていく露木だったが…。

こちらもおすすめ!

夏、至るころ

(C) 2020「夏、至るころ」製作委員会

夏、至るころ

夏、至るころ

レンタル中

地域の“食”をフィーチャーし、市民参加型で青春映画を制作するプロジェクト“ぼくらのレシピ図鑑”シリーズの第2弾として福岡県田川市を舞台に贈るご当地青春ムービー。女優・池田エライザの記念すべき監督デビュー作。主演は倉悠貴とオーディションで選ばれた新人・石内呂依。共演にさいとうなり、安部賢一、杉野希妃、高良健吾、リリー・フランキー、原日出子。

高校最後の夏を迎えた翔と泰我。2人は幼い頃からずっと一緒に祭りの太鼓をたたいてきたが、突然泰我が受験勉強に専念するからと太鼓をやめると言い出した。泰我の思いもよらぬ宣言に、急に不安と焦りを感じ始める翔。そんなある日、謎めいた少女・都と出会う翔だったが…。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

北大路欣也

生年月日1943年2月23日(78歳)
星座うお座
出生地京都府

北大路欣也の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST