1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 魔術 vs 頭脳! 犯人の巧妙なトリックを名探偵は暴けるのか!? 映画『シャーロック・ホームズ』

魔術 vs 頭脳! 犯人の巧妙なトリックを名探偵は暴けるのか!? 映画『シャーロック・ホームズ』

シャーロック・ホームズ

(C)2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

『シャーロック・ホームズ』

最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。

<あらすじ>
ある日、名探偵シャーロック・ホームズと助手のジョン・ワトソン博士はある場所の地下にいた。そこでは黒魔術を使った乙女の殺人をしていたブラックウッド卿。彼の罪は裁かれ絞首刑にされた…。
しかし2人の元にまた警察からの連絡が舞い込んでくる。同行を求められ向かった先は、墓地。先日逮捕し処刑されたはずのブラックウッド卿の墓が今朝破壊されたという。そして彼の眠るはずの棺からは別の男の死体が出てきた。一体彼はどこへ…?

原作とは一味違ったホームズ&ワトソンコンビ

「探偵」といえば皆さんは誰を思い浮かべますか? 名探偵コナンやアガサ・クリスティー作品に出てくるエルキュール・ポアロ、ミス・マープルでしょうか。どの探偵も馴染みがありますが、シャーロック・ホームズも欠かせないですよね。
今回ご紹介する映画はそんなコナン・ドイル原作の『シャーロック・ホームズ』を元にした作品です。

主演はマーベルシリーズのアイアンマン役で知られるロバート・ダウニーJr.が演じるホームズと、『アンナ・カレーニナ』や最近では『ファンタスティックビースト』などの話題作に出演しているジュード・ロウが演じるワトソンの2人。
原作である小説からのイメージではホームズは冷静沈着で論理的に物事を判断し、一方ワトソンは事件に巻き込まれるとそそっかしく頼りないようなキャラクターでしたがこの作品ではかなりアグレッシブなホームズと、落ち着いたワトソンという組み合わせとなっています。他のドラマシリーズなどとは一味違ったキャラクターとなっていてそこも面白いところです。
「とりあえず来なさい」とホームズに言われ、訳も分からずに事件に巻き込まれていくワトソン好きとしてはちょっと惜しい気持ちもありますが、ホームズと張り合うくらいのワトソンもまた魅了的でした!

シャーロック・ホームズ

ロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウ
(C)2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

しかし忘れてはいけないのが、私のオススメ俳優さんのレイチェル・マクアダムスです! 今回は強くてずる賢いアイリーン・アドラー役を演じています。1作目である『シャーロック・ホームズ』では衝撃のウィンクシーンで登場(まさしくバキューンと射抜かれるような可愛さ…)、続く2作目の『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』でも美しいドレス姿をみせています。
私が初めてシャーロック・ホームズに出会ったのは『シャーロック・ホームズの冒険』という小説でした。そこで『ボヘミアの醜聞』という短編を読んでアイリーンの存在がとても気になっていたので、まさか大好きなレイチェル・マクアダムスが演じているとは! という偶然に胸が躍りました。

アイリーンは原作に違わず魅力的な女性ですが、その他の原作に登場するレストレードなどのキャラクターも登場していますので違いを楽しむのもおすすめです。

 

ロバート・ダウニーJr.とレイチェル・マクアダムス
(C)2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

不朽の名作『シャーロック・ホームズ』はアクション映画??

1作目では黒魔術事件の犯人を、2作目では連続爆破事件の犯人をそれぞれ捜査していくのですが、どちらもアクションシーンが大変見応えがあります。それもそのはず、この2作はおしゃれアクション映画(と私が勝手に呼んでいる)を得意とするガイ・リッチーが監督を務めているからです。 彼の撮っている映画では、スパイ映画である『コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)』はもちろんのこと、ディズニー原作の『アラジン』でもアクションシーンが光っていました。

本シリーズでの特徴といってもいいのが、三手先を読む頭脳明晰なホームズならではのアクションの解説シーンです。 「まずは耳を叩いて聴覚をつぶして、その後に鳩尾を殴って怯ませてから〜」というようにして、1つ1つの動きで何をするのかをホームズが事前に考えてから行動をしている様子を観客に共有することによって、この動きの意味を教えてくれているのです。アクションシーンはイマイチ迫力しか分からない私にとっては、どこで何をしてるのかが分かって2度美味しい演出でした。

こうしたアクション解説シーンも魅力ですが、スローモーションや音だけのシーンを混ぜてシンプルに走って逃げるシーンが一番かっこいいというのも素敵です。探偵というよりはスパイ映画のような、銃撃戦あり戦闘あり爆発ありの作品ですのでアクション好きな人にもワクワクしてもらえるシーンが満載です。

コロナの影響で撮影が遅れてしまっているとの報道もありましたが、2021年12月にシリーズ3作目が米公開の予定です。3作目は一体どんな題材でホームズ&ワトソンコンビが活躍をするのか、今のうちに1・2作目をみて準備しておくのはいかがでしょうか!

(C)2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

(C)2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.


シャーロック・ホームズ

(C)2009 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

シャーロック・ホームズ

製作年:2009年
監督:ガイ・リッチー
出演者:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムズ 他

septmersfilms

【Editor】septmersfilms

三度の飯よりホラー好き。ホラーがないと夏が始まらないと思っている。たまにおしゃれ映画・アニメーションも嗜むが、基本的にゾンビ映画をみることで心を癒している。Twitterでは映画以外にも本業のマーケティング関連記事もつぶやきます! ぜひチェックしてください!

septmersfilmsの記事一覧 Twitter(@septmersfilms)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ジュード・ロウ

生年月日1972年12月29日(49歳)
星座やぎ座
出生地

ジュード・ロウの関連作品一覧

ガイ・リッチー

生年月日1968年9月10日(53歳)
星座おとめ座
出生地

ガイ・リッチーの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST