1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 見逃していませんか? 年末年始に観たい、今年(2021年)話題になった映画【5選】

見逃していませんか? 年末年始に観たい、今年(2021年)話題になった映画【5選】

TOP

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。みなさん、今年はどんな一年でしたか?
もうお仕事を納めた方も、まだ勤務中の方も、おうちで大掃除に勤しんだ人も! まずはとにかく、お疲れ様でした。
大人になり、毎年どんどん時の流れが早くなるのを実感していますが、なぜか年末年始は独特な区切りを感じるし、いつもより少しゆっくりとした時間が流れるように感じます。

今日は、2021年に話題になった映画作品を、各作品の担当MD(マーチャンダイザー)の見どころ紹介コメントと共にご紹介していきます。
年末年始のお休みは、いつもより少しのんびりと過ごす時間の中で、話題になった映画を楽しむのはいかがでしょうか?

~2021年、話題になった映画作品~


劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸

『劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸」』

(c)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

【担当MDによる見どころ紹介】
今回のメインは赤井一家。この家族、個々の能力がとにかく高い! 本編でのコナンとの絡みも気になるところ。
リニアを舞台に巻き起こる事件は、速度とも相まってハラハラ・ドキドキが止まらない!

【あらすじ】
青山剛昌原作の人気TVアニメの劇場版シリーズ第24弾。世界最大のスポーツの祭典が開催される首都・東京を舞台に、突如発生した要人の連続拉致事件の謎に挑むコナンたちと、その裏で策動する危険な一家、赤井ファミリーの知られざる秘密を描く。ゲスト声優は女優の浜辺美波。監督は前作「名探偵コナン 紺青の拳」を手がけた永岡智佳が引き続き担当する。
4年に1度のスポーツの祭典“WSG -ワールド・スポーツ・ゲームス-”。その東京開催を目前に控えた日本では、開会式に合わせて最高時速1,000kmを誇る“真空超電導リニア”が開通すると発表され、注目を集めていた。そんな中、大会のスポンサーパーティーに集まった有名企業の要人たちが次々と拉致される事件が発生。真相を探るコナンは、15年前にアメリカのボストンで起きたWSG連続拉致事件との関連性を見出すが、その裏ではFBI捜査官で敏腕スナイパーの赤井秀一が事件を監視し続けていた。


ゴジラvsコング

『ゴジラvsコング』

(c)2021 WARNER BROTHERS ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

【担当MDによる見どころ紹介】
破壊神〈ゴジラ〉と守護神〈コング〉が激突!想像を超えた空前絶後のスケールで繰り広げられる圧巻の肉弾戦が最大の見どころなのは間違いないのだが、なぜゴジラとコングが戦うのか? 勝負の行方は? は誰しもが気になるところ。
また、怪獣のルーツである場所探しはワクワクするし、小栗旬が故芹沢猪四郎博士(渡辺謙)の息子役で登場するので注目してほしい。

【あらすじ】
「GODZILLA ゴジラ」「キングコング:髑髏島の巨神」「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」に続く“モンスター・バース”シリーズの第4弾にして、ゴジラとコングという2大モンスターがついに激突するアクション・エンタテインメント超大作。
出演はアレキサンダー・スカルスガルド、ミリー・ボビー・ブラウン、レベッカ・ホールらに加え、日本からも小栗旬が参加。監督は「Death Note/デスノート」のアダム・ウィンガード。
モンスターたちの戦いで地球は壊滅的な被害を受け、人類が世界各地で懸命の復興を進める中、ゴジラが再び姿を現し、フロリダにあるハイテク企業エイペックス社を襲撃する。同社のCEOウォルターは特務機関モナークやネイサン・リンド博士らに協力を仰ぎ、ゴジラに対抗するためのプロジェクトを進めていくのだったが…。


るろうに剣心 最終章 The Beginning

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

(c)和月伸宏/集英社 (c)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

【担当MDによる見どころ紹介】
剣心がなぜ不殺を誓ったのか、なぜ頬の傷ができたのか、そして有村架純演じる雪代巴の死の真相が描かれています。
前作と比べるとアクションは少なめですが、哀しくてつらい、、けれどもとても美しく、俳優陣の演技力が素晴らしい見応えある作品です!
シリーズのラストを飾る、“全ての始まりの物語”は見逃せません。

【あらすじ】
和月伸宏の人気コミックスを『プラチナデータ』『3月のライオン』の大友啓史監督、『バクマン。』『亜人』の佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした時代劇アクション大作シリーズの最終章として贈る2部作の第2部。原作の“追憶篇”をベースに、剣心の頬に刻まれた“十字傷の謎”に迫る物語が描かれていく。ヒロインの雪代巴役は『3月のライオン』『ナラタージュ』の有村架純。共演に江口洋介、高橋一生、村上虹郎、安藤政信、北村一輝。
動乱の幕末。若き緋村剣心は、長州藩のリーダー桂小五郎のもとで討幕派の暗殺者として多くの人間をその手にかけ、人斬り抜刀斎と恐れられていた。そんな中、人斬りの現場に偶然居合わせた若い女・雪代巴との出会いをきっかけに、剣心の心に人を斬ることへの迷いが生じていくのだったが…。


ザ・ファブル 殺さない殺し屋

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』

(c)2021「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」製作委員会

【担当MDによる見どころ紹介】
前作よりもアクションの派手さやクオリティが格段にパワーアップしています!
日本でここまで本格的に、かつほぼスタントなしで演じることが出来る主演俳優は岡田准一さんしかいないのではないでしょうか。
また本作はアクションは勿論、妖艶な木村文乃さん、存在感抜群な平手友梨奈さん、怪演ぶりが物凄い堤真一さんなど、見所満載です!

【あらすじ】
南勝久の大人気コミックスを『SP』『図書館戦争』の岡田准一主演で実写映画化した痛快アクション・コメディ『ザ・ファブル』の続編。ボスの指令で殺しを封印し、フツーの暮らしをするべく悪戦苦闘中の伝説の殺し屋が、かつて救うことができなかった少女と再会し、彼女を救うべく因縁の敵との過酷な戦いに臨む姿を描く。監督は引き続き江口カン。

殺し屋稼業を休業中のファブルは目下、佐藤アキラという偽名を使い、相棒のヨウコと兄妹のフリをして普通の暮らしを実践中。デザイン会社でバイトをしながら慣れないフツーに悪戦苦闘の日々。折しも街では、かつてファブルに弟を殺された宇津帆がNPO団体代表という偽りの仮面の下で暗躍し、ファブルへの復讐に燃えていた。そんな中、車椅子の訳あり少女ヒナコと偶然の再会を果たすアキラだったが…。


ワイルド・スピード/ジェットブレイク

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』

(c)2020 Universal Studios. All Rights Reserved.

【担当MDによる見どころ紹介】
今度の敵はドミニクの弟!! 対立する兄と弟、明かされるドミニクの過去、ファミリーの運命を軸に進行しつつ、迫力あるカーアクションも健在。車とステルス戦闘機の空中合体、つり橋を駆け巡るカーチェイスなど、常識破りのカーアクションが満載!
そしてうれしいサプライズがあったり、涙腺崩壊のラストシーンなど見どころ多すぎ。長く続いた人気作があと2作でファイナルだなんて残念すぎる。

【あらすじ】
ヴィン・ディーゼル主演の大人気シリーズの9作目となるカーアクション大作。主人公ドミニクの前に新たな敵として実弟が登場し、世界の命運をかけた壮絶なバトルが、壮大なスケールのカーアクションとともに展開していく。
出演はミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソンはじめお馴染みの面々に加え、シャーリーズ・セロン、ヘレン・ミレンの再登場、さらにはジョン・シナが初参戦。監督は本作がシリーズ5作目のジャスティン・リン。
レティと幼い息子と3人で静かに暮らしていたドミニクだったが、世界の危機を知らせるSOSを受け、ためらいつつも“ファミリー”とともに戦いの最前線へと舞い戻る。そんなドミニクの前に因縁の弟ジェイコブが現れ、ドミニクは世界を揺るがす巨大な陰謀を阻止すべくジェイコブとの対決に臨むのだったが…。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST