1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 映画
  4. 【発掘良品】2022年3月はフェデリコ・フェリーニの初カラー長編ほか3本がリリース

【発掘良品】2022年3月はフェデリコ・フェリーニの初カラー長編ほか3本がリリース

TSUTAYA発掘良品
TSUTAYA発掘良品
TSUTAYA発掘良品

TSUTAYA内外の映画好き100人、通称“100人の映画通”たちが、新作・旧作、有名・無名、公開・未公開に関係なくただただ「面白いかどうか」を基準に作品を選定し、導入していく『TSUTAYA発掘良品』。知る人ぞ知る名作を中心に選んでいるため、埋もれていた作品や、廃盤等でなかなか観ることができなかった幻の作品、さらに大人の鑑賞に耐えうるレベルの優れたエンターテイメント作品を常にお届け。

2022年3月導入作品

魂のジュリエッタ 4Kデジタルリマスター版

『魂のジュリエッタ 4Kデジタルリマスター版』('64)

2022年3月9日(水)レンタル開始

フェデリコ・フェリーニの初カラー長編

映画プロデューサーの夫を持って裕福だが、慎ましやかなごく平凡な主婦ジュリエッタ。結婚生活もうまく行っていると思っていた15年目の記念日。酔って帰宅した夫はそれをすっかり忘れたフリをして、大勢の仲間を連れて祝う。二人きりですごそうと思ったのに大変賑やかになったその夜、客の中には霊媒師や占い女などもいて、彼女に不吉な予言をする。案の定、就寝中、夫が別の女の名を呼んだ。ジュリエッタは夫が浮気していると思うと気が気でない……。

青春群像 4Kデジタルリマスター版

『青春群像 4Kデジタルリマスター版』('53)

2022年3月9日(水)レンタル開始

フェリーニが国際的に評価されるきっかけとなった青春映画の金字塔

とある地方都市で、定職にも就かずつるんでいる5人の若者たち。色男のファウスト、姉の収入に頼って暮らすアルベルト、劇作家志望のレオポルド、歌のうまいリッカルド、そして最年少のモラルド。妊娠をきっかけにモラルドの妹サンドラと結婚したファウストだったが、いつまで経っても父親の自覚が芽生えることはない。酒をのみ、女をひやかし、気の向くままに過ごす無為で鬱屈とした日々。そんな仲間たちの姿を唯一冷静に見ていたモラルドは、ある朝列車に乗り込むのだった。

原題の“I Vitelloni”は〈乳離れをしない子牛〉の意味で、それが転じて〈のらくらもの〉を指す。自立する年齢にも関わらず、いい加減な生活を送る青年たちの姿を生々しく描いた、フェリーニが国際的に認められた最初の傑作。故郷リミニを思わせる地方都市を舞台にした自伝的要素の濃い作品として知られるが、フェリーニ自身より少し上の世代から着想を得ている。第14回ヴェネツィア国際映画祭でサン・マルコ銀獅子賞を受賞、第30回アカデミー賞の脚本賞にもノミネートされた。

甘い生活 4Kデジタルリマスター版

『甘い生活 4Kデジタルリマスター版』('59)

2022年3月9日(水)レンタル開始

フェリーニのカンヌ映画祭グランプリ受賞作

作家志望の夢破れて、今はしがないゴシップ記者のマルチェロは、豪華なナイトクラブで富豪の娘と出会い安ホテルで一夜を明かす。ハリウッドのグラマー女優を取材すれば、野外で狂騒し、トレビの泉で戯れる。乱痴気と頽廃に支配された街ローマ。同棲中のエンマは彼の言動を嘆く。二人で訪れた友人スタイナー一家の知的で落ち着いた暮らしぶりを羨むマルチェロだが、彼らも子連れの無理心中で突如死に、残るは絶望の実感のみ……。

『TSUTAYA発掘良品』アーカイブ

現在600以上の作品がラインアップ!! 最新作品リストは下記からチェック!

対象作品一覧

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

フェデリコ・フェリーニ

生年月日1920年1月20日(73歳)
星座やぎ座
出生地伊・リミニ

フェデリコ・フェリーニの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST