【レンタル新作】日本史の常識をひっくり返す映画が誕生!? 中井貴一主演『大河への道』2022年10月5日(水)リリース

(C)2022「大河への道」フィルムパートナーズ

初の日本地図に隠された驚くべき秘密とは―?

人気落語家・立川志の輔による新作落語の名作を中井貴一主演で映画化したコメディ・ドラマ。ひょんなことから郷土の偉人・伊能忠敬の大河ドラマ化プロジェクトを任された市職員が、地図完成前に伊能は亡くなっていたという事実に翻弄されながらも大河ドラマの実現に奮闘していくさまを、日本初の実測地図誕生の裏に隠された驚きと感動の秘話とともにユーモラスに描き出す。共演は松山ケンイチ、北川景子。監督は「花のあと」の中西健二。

千葉県香取市。市役所に勤める池本保治は、観光振興策の検討会議で意見を求められ、苦し紛れに地元の英雄・伊能忠敬を主人公にした大河ドラマの制作を提案したところ、思いがけずその案が通ってしまう。ひょんな成り行きからドラマ化実現のプロジェクトリーダーに据えられてしまった池本だったが…。

大河への道』作品情報

製作年:2022年
製作国:日本
メーカー:松竹
出演者:中井貴一、松山ケンイチ、北川景子、岸井ゆきの、和田正人、田中美央、溝口琢矢、立川志の輔、西村まさ彦、平田満
脚本:森下佳子
原作者:立川志の輔
音楽:安川午朗