1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 音楽
  4. 大江千里「rain」、ソウル・フラワー・ユニオン「満月の夕」など男性アーティストの名曲を渡辺美里がカヴァーした贅沢なアルバム『うたの木 彼のすきな歌』

大江千里「rain」、ソウル・フラワー・ユニオン「満月の夕」など男性アーティストの名曲を渡辺美里がカヴァーした贅沢なアルバム『うたの木 彼のすきな歌』

渡辺美里『うたの木 彼のすきな歌』

いつまでも色あせることのない、大江千里さんの超名曲「rain」をカヴァーしたアーティストについて、以前こちらで記事を書かせていただきましたが、2021年10月27日リリースされた渡辺美里さんのカヴァーアルバム『うたの木 彼のすきな歌』でも「rain」が収録されています。それだけではなく、他にも素晴らしい名曲が美里さんの歌声で堪能できるアルバムなのでご紹介したいと思います。

【関連ニュース】
雨の季節に聴きたくなる大江千里の名曲「rain」をカヴァーした人たち~藤井風、秦基博が歌った新海誠監督『言の葉の庭』ED曲、他

美里さんと「うたの木」

「My Revolution」「恋したっていいじゃない」「サマータイム ブルース」などなどのヒット曲を持つ渡辺美里さん。
岡村靖幸さん、小室哲哉さん、大江千里さんなど、楽曲提供をきっかけにして飛躍をしたアーティストも多く、1986年には小室さん作曲の「My Revolution」が、第28回日本レコード大賞金賞となるなど、J-POP史に燦然と輝く、紛うことなき歌姫です。
昨年2020年にはデビュー35周年を迎え、たぐいまれなる歌唱力と魂のこもったその歌声は時代を超えて多くの人々を魅了してきました。

1999年のオーチャードホールでのフルオーケストラのライブから始まったという、この“うたの木”は、昭和、平成、令和と時代が移ろう中でも「うたが育ってくれたらいいなぁ」という、美里さんの想いで作られたシリーズ。その最新作が『うたの木 彼のすきな歌』です。

男性ヴォーカリストの楽曲をカヴァー

今回の最新作では“彼のすきな歌”として、男性ヴォーカリスト楽曲の中からアーティスト・渡辺美里が歌いつなぎたい名曲たちを豪華ミュージシャンとともにリスペクトカヴァーしています。

収録楽曲はこちら。

 1.YELLOW MAGIC CARNIVAL(ティン・パン・アレー)
 2.てぃーんず ぶるーす(原田真二)
 3.チェリー(スピッツ)
 4.街の灯り(堺正章)
 5.木蘭の涙(スターダスト☆レビュー)
 6.花と小父さん(植木等)
 7.積木の部屋(布施明)
 8.黄昏のビギン(水原弘)
 9.Rain(大江千里)
10.冷たいアイスティー(宮本浩次)
11.歩いて帰ろう(斉藤和義)
12.満月の夕(ソウル・フラワー・ユニオン)
13.星の夜(塩谷哲)

 

ティンパン・アレー、植木等、スピッツ、水原弘、斉藤和義…年代もさまざまながら、名曲ぞろい。どの曲も歌姫・美里さんの歌唱によって新たな息吹が吹き込まれていますが、1995年に発生した阪神・淡路大震災の被災地の人々の姿が歌い込まれているソウル・フラワー・ユニオンの名曲「満月の夕」では、うたの力と美里さんの魂震わすような歌声がそれぞれ相まって、聴いていて思わずポロポロと涙しました。是非とも聴いていただきたいです!

そして、リリース記念のYouTube動画にはなんと大江千里さんも登場!


CDはこちら

渡辺美里『うたの木 彼のすきな歌』【通常盤】

2021年10月27日(金)発売

渡辺美里『うたの木 彼のすきな歌』【通常盤】

“彼のすきな歌”と冠し、自身が歌い継ぎたい男性ヴォーカリストの楽曲を取り上げたカヴァー・アルバム。「てぃーんず ぶるーす」「チェリー」「黄昏のビギン」といった昭和の名曲が渡辺美里の歌唱で味わえる。塩谷哲、服部隆之、本間昭光らが編曲で参加。


渡辺美里『うたの木 彼のすきな歌』【BD付】

2021年10月27日(金)発売

渡辺美里『うたの木 彼のすきな歌』【BD付】

<Blu-ray収録内容>
「スタジオライブ うたの木 私のすきな歌」
1.With 光田健一&柏木広樹 「I WILL BE ALRIGHT」「虹をみたかい」「そして僕等は旅をする」
2.With 木根尚登&真藤敬利 「Get Wild~BELIEVE」「No Side」「eyes」
3.With 山弦(小倉博和&佐橋佳幸) 「Remember Me」「風になれたら」「オーディナリー・ライフ」
4.With 根本要(スターダスト☆レビュー)&真藤敬利 「恋のバカンス」「10 years」「今夜だけきっと」

こちらもチェック

渡辺美里『Cafe Mocha ~うたの木~』

渡辺美里『Cafe Mocha ~うたの木~』

渡辺美里、初のカバー・アルバム登場! 邦楽、洋楽をバランス良く織りまぜ、誰もが聴いたことがある曲をセレクト! 単純にオリジナルの曲をなぞるのではなく、その曲を通して違った角度からのアプローチを試みています。そういった意味においても、カバー・アルバムの域を越えた作品です! 2002年2月発売のシングル「やさしく歌って~Killing me softly with his song~」。そのシングルのカップリング曲「翼をください」他を収録。


渡辺美里『うたの木 seasons”冬”』

渡辺美里『うたの木 seasons”冬”』

「ジャンルに囚われない、古今東西の色褪せない名曲」を歌い継ぎ、世代を超えてリスナーに届けたいと願う美里のライフワークである『うたの木』シリーズの第一弾。


渡辺美里『うたの木 seasons”春”』

渡辺美里『うたの木 seasons”春”』

世代もジャンルも越えて、伝えていきたい“うた”を歌い継ぐ『うたの木』シリーズ第3弾として、春夏秋冬に因んだ楽曲をお届けするシリーズの2枚目、「冬」編に続いて「春」編のリリースです。


 渡辺美里『うたの木 seasons“夏”』

渡辺美里『うたの木 seasons“夏”』

「うたの木 seasons」シリーズ3作目。自身の大ヒット曲「夏が来た」のセルフカバーに加え、名曲カバーや唱歌、童謡メドレー等々を収録した5曲入りミニアルバム。


渡辺美里『うたの木 seasons“秋”』

渡辺美里『うたの木 seasons“秋”』

『うたの木 seasons』シリーズ“秋”編。完結編となる今作には、オフコースの名曲のカバー「秋の気配」や、秋の唱歌メドレー、そして故郷(ふるさと)など、時代を超えた名曲を美里がカバー。さらに21年目の活動に向けて、新たなKick offの意味を込めたセルフカバー曲「Kick Off」や「ムーンライト ダンス」のセルフカバーも収録。


 渡辺美里『My Favorite Songs ~うたの木シネマ~』

渡辺美里『My Favorite Songs ~うたの木シネマ~』

映画ソングをカヴァーした、恒例ライヴ“うたの木”のCD盤。パワフルに、時にエモーショナルに、ドラマティックなヴォーカルを展開。シンプルでも重厚でも、そのサウンドにのればたちまち美里色に変わる。押尾コータローら豪華制作陣による、味わい深い音にも要注目だ。ライヴ盤さながらのスリリングさ。 

美里×千里のプラチナコンビの「すき」

1980~90年代、大江千里さんは「10years」「夏が来た!」などのたくさんの楽曲を渡辺美里さんに提供し、ヒットとなっています。
1989年の「すき」もそのうちの1曲なのですが、2020年にリリースされた美里さんの35周年記念アルバム『ID』では、「すき」の主人公の男女の30年後が描かれている、作詞・作曲:大江千里によるアンサーソング「すきのその先へ」が収録されたことでも話題に。なんだかドキドキしてしまう…。

CDはこちら

渡辺美里『ID』

渡辺美里『ID』

デビュー35周年を飾る20枚目のオリジナル・フル・アルバム。これまでの歴史を証明するかのような、そして歴史を積み重ねてきた今の渡辺美里を存分に詰め込んだ、身分証明的な作品に仕上がっている。豪華ゲスト・ミュージシャンを迎え、多彩な楽曲を収録。

結婚するんだと勝手に思っていた2人

最後に余談ですが、あの頃、千里さんの複数の楽曲に美里さんがコーラスで参加されていたり、音楽番組でも仲良さそうに競演していたりと、それがお似合いな素敵なパートナー関係のようにも感じられたりして、このエッセイのような妄想を勝手にしておりました。
なので、このエッセイが出たときには「私だけじゃなかった~!」と、思わずはっ! としたりして。

こちらもチェック

マンマ・ミーア!

『大江千里と渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた 昭和40年代男子の思い出エッセイ』

出版年月:2020年03月
出版社:交通新聞社
著者:樋口毅宏

2016年7月より月刊『散歩の達人』で連載中の「失われた東京を求めて」をまとめたエッセイ集。
東京に生まれ育ち、暮らしてきた作家・樋口毅宏が、音楽やテレビ、ラジオ、映画、プロレスなど様々な切り口から、昭和の思い出を振り返る。

nanayae

【Editor】nanayae

好きなものにはサブカルの香りがすこし。カルチャーに囲まれ、カルチャーとともに生きている。大切なものは「土曜ソリトン SIDE-B」に教わった気がする。おもいっきり昭和生まれ。好きな音楽ジャンルは、90年代の音楽全般(特に渋谷系とその周辺)、日本のフォーク&ロック、テクノポップ、シティポップ、ソフトロック、AOR、ジャズ、ソウル、ラテンもの。I LOVE 柴犬。TSUTAYA MUSIC PLAYLISTでも執筆(⇒記事はこちら)。

nanayaeの執筆記事一覧 Twitter(@7iromagic)

アーティスト情報

渡辺美里

生年月日1966年7月12日(55歳)
星座かに座
出生地京都府相楽郡精華町

渡辺美里の関連作品一覧

大江千里

生年月日1960年9月6日(61歳)
星座おとめ座
出生地大阪府

大江千里の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST