1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 音楽
  4. 12月30日はテテ、27歳の誕生日! ジャズ界のレジェンド「チェット・ベイカー」が大好きでポメの「ヨンタン」を愛すBTS・V(テヒョン)の魅力お届け♡

12月30日はテテ、27歳の誕生日! ジャズ界のレジェンド「チェット・ベイカー」が大好きでポメの「ヨンタン」を愛すBTS・V(テヒョン)の魅力お届け♡

BTS

ボーカルラインでは唯一の低音メンバー
ビジュアル最高神・テテ

BTSのボーカルラインのVが2021年12月30日に27歳(日本では26歳)の誕生日を迎えました。

高校時代の友達が本名の「キム・テヒョン」をもじって「テテ」と呼ばれるようになり、今でも多くのファンにテテの愛称で親しまれているV。敬意を表しここではあえて、テテという彼の愛称で呼ばさせていただきます。

二次元(見た目)と四次元(中身)が同居し、自分の世界を持っているマイペースなお人柄。知れば知るほど好きになる反則レベルのテテの魅力を見ていきましょう♪

目次

【1】デビュー前エピソード
【2】ビジュアル最高神には「天使さま」という助言役がいる!?
【3】愛犬ヨンタンは人気もアイドル級
【4】テテがおすすめした楽曲プレイリスト
【5】いろんな一面を感じるテテのソロ曲

デビュー前エピソード

定期的にこの頃のヒップホップ色強めな曲を聴きたくなる。

「将来、歌手になる」という夢を抱いていたテテ少年。その夢を知ったテテの父親から「歌手になりたいなら何か楽器を始めたほうがいい」とすすめられ、中学生のときにサックスを習い始めます。しかも、地域の大会で金賞を受賞したことも!

高校に入学した頃には、「ダンスを真剣にやりたい!」と思うようになり、サックスを辞め、ダンススクールに通い始めます。地元の大邱でBig Hit Entertainment(現:HYBE)のオーディションが開かれ、友達が受けるというのでついて行ったところ、関係者から「君も受けてみない?」と声をかけられたテテ。後日、そのオーディションに挑戦し、唯一の合格者だったテテは練習生として入所します。

ほかのメンバーはデビュー前から公式SNSやBANGTAN BLOGを通してお披露目されていましたが、デビュー直前までその姿がシークレットとされていたテテ。その理由について、「ルックスとパーソナリティ、その両方ともが魅力的だったため、インパクトを与えるために最後まで公開しなかった」とBTSの育ての親パン・シヒョク氏が『Rolling Stone』のインタビューのなかでコメントしています。

デビューメンバーとして公開された日は相当うれしかったご様子で。シークレットメンバーだと言われ、チームから切られたんじゃないか…とハラハラしながら過ごした時期を経て、2013年6月13日に『防弾少年団』としてデビューを果たしました。

ビジュアル最高神には「天使さま」という助言役がいる!?

CGV(CG+V=CGV)ともたとえられるほど幻想的な美貌を持つのに加え、色気のある低音ボイスや時にパワフルな美声をたっぷり聴かせてくれる歌唱力、そしてステージ上では誰をも魅了してしまうほどのカリスマ性でARMYのハートを鷲掴みにし続けているテテ。

その一方で、「テテワールド」と呼ばれる独自の世界観があるところも魅力のひとつ。BTS渾身のバラエティ番組『Run BTS!』(通称タリョラ)のゲーム企画でくじ引きする際やジャンケンで何を出すかなど、判断に迷ったときテテは目をつむり「天使さま」にお伺いを立てることがあります。しかもその姿が尊すぎるのです。さらに、常人には思いつかない不思議ちゃんな言動や天然な部分がかわいすぎて感情が迷子状態になる人も続出。そんなギャップ萌えの破壊力を持つテテに世界中が魅了されっぱなしなのです。

愛犬ヨンタンは人気もアイドル級

2021年12月6日、BTSメンバー全員がインスタグラムの個人アカウントを開設し、大いに話題になりました。 テテのアカウントには、モフモフでふわっふわの超絶プリティなワンちゃんの写真がアップされています。このワンちゃんはテテの愛犬で、「BTS、8人目のメンバー」とも呼ばれることがあるポメラニアンのヨンタン。

毛色が練炭に似ていることからヨンタン(日本語で練炭という意味)と名づけ、テテはタナやタニの愛称で呼ぶことがあります。動画をご覧の通り、愛でている姿がかわいすぎて…悶絶級ですのでご注意ください。また最近は、『GQ KOREA 2022年1月号』のインタビューでヨンタンに対する想いを語っている部分がとても印象深くて、うるっときた方も多いのではないでしょうか。愛が深く、すごく大事にしていることがわかります。そしてさらにテテには相棒がもうひとり…

TATA

BTSのメンバーたちがキャラクターをデザインしている「BT21(ビーティーイシビル)」。テテの相棒「TATA(タタ)」は、ハートのフェイスが特徴的で、しかも手足がぴよ~んと伸びる体を持つBT惑星の王子(宇宙人)。独特のかわいさがありますよね。

テテがおすすめした楽曲プレイリスト

10代の頃からジャズやクラシック音楽が身近な存在だったこともあって、ジャズ界のレジェンド「チェット・ベイカーが大好きだった」とバラエティ番組内で明かしていたこともあるテテ。また、自身のインスタなどで共有してくれる音楽を見ていると、古き良き音楽が今の気分のようで。

本当に音楽が好きなんだなあとつくづく思いますし、ラインアップから映画からの影響を受けているのかなとも感じました。テテがチャック・ベリーやリトル・ウォルターあたりを聴く日も、そう遠くないかも?

さて、そんなテテはどんな曲を好んで聴いているんだろうと気になりますよね。ここでは、韓国の音楽配信サイト「Melon(メロン)」で自身がおすすめしていた曲を紹介していきます!「今までヒットチャート物しか聴いてこなかった」という方も、テテが好む音楽をこの機会に触れてみてはいかがでしょう。

テテのテーマは「ゆったりと癒やされるような落ち着く曲」

韓国の音楽配信サイト「Melon」のオーディオコンテンツ「メロンステーション」にBTSが登場し、公開されたのが「BIGHIT MUSIC RECORD」という番組。実際に聴いてみたところ、各メンバーがそれぞれにプレイリストのテーマやセレクトした理由などをトークを交えて語る、ラジオ風の番組でした。テテがセレクトしたプレイリストとトークの一部がこちらです。

アレックスの声が最高すぎる。アクモンの「No. 1 Party Anthem」をセレクトしているのが個人的に胸アツ。

【1】スウィッチ
「Love Over And Over Again」
【2】EW&F
September
【3】プロコル・ハルム
「A Whiter Shade of Pale」
【4】アークティック・モンキーズ
「No. 1 Party Anthem」
【5】ジョニー・P
Good To You
【6】ソニー・クラーク
「Cool Struttin'」
【7】コールドプレイ
Daddy

「聴くとリラックスできてしかも癒される。そしてダンスしたくなる曲です」と紹介していた【1】のスウィッチと【2】のEW&Fの曲。確かに!テテがEW&Fの「September」を聴きながら楽しげに踊っている光景が目に浮かびます。

次に「最近よく聴いています」と紹介していたのが共にイギリスのロックバンド。【3】のクラシックロックのプロコル・ハルムと【4】の00年代ガレージロック・リバイバルの完成形のひとつアクモンの曲をセレクトしていました。しかも「こんな曲を作ってみたい」という思いも明かしており、テテの哀愁あふれるボーカルもぜひ聴いてみたいですね。

「友達とドライブやピクニックに出かけたとき、楽しい気分になれるような曲」として挙げていたのが、ソウルやファンクなどからの影響を感じさせる耳心地のよい【5】のジョニー・Pの曲。続いて「ジャジーなLPが1枚あれば、このような音楽で満たしてみるのはどうでしょう」と提案してくれたのが【6】のソニー・クラークの曲。

最後の締めくくりとして紹介してくれたのが、「聴くたびに雰囲気が違う気がします」と曲にまつわるエピーソードも話していた【7】のコールドプレイの曲。「心配事や悩みがあるときにこの曲を聴くと、その気持ちが軽減されるんじゃないかなと思います」とも。ぜひ気になった方は、聴いてみてください。

いろんな一面を感じるテテのソロ曲

ここでは、BTS名義と個人名義の曲をご紹介! どんなコンセプトも歌いこなす高い表現力を持ち合わせているテテ。ラブソングや癒し系のヒーリングソング、自分の内面に向き合った、いわゆる憂鬱なナンバーなど、いろんな一面を感じることができます。

※この記事内では、BTSのアルバムは韓国のリリース日で表記しています。

【BTS名義】STIGMA(2016年)

冒頭ではモノローグが語られている「STIGMA」ショートフィルム

【テテ初のソロ曲】
「花様年華」シリーズから「LOVE YOURSELF」シリーズまで、何作にも渡り描かれてきた壮大な物語。より等身大の気持ちを描いた楽曲とストーリーテリングをプラスした映像作品群が話題となり、推理・考察がしたくなるような世界観で多くの人を魅了しました。MVを続けて観ると、まるで1本の短編映画のようなドラマ仕立てになっていて見入ってしまうほど魅力的です。

『WINGS』とWINGS外伝『YOU NEVER WALK ALONE』は、「花様年華」シリーズと「LOVE YOURSELF」シリーズの間に発表された作品で、テテが作詞・作曲で参加している初のソロ曲「STIGMA(読み:スティグマ)」も収められています。

テテは「STIGMA」の歌詞について『WINGS』発売記念の記者懇談会で触れていましたが、大変だった時期を表現しているとのことです。曲名は直訳で「不名誉・烙印」という意味。自分の過ちで誰かを傷つけてしまった罪悪感、そしてそれが烙印となって絶えず苦痛を受けて生きていく…というストーリーも切なさに拍車をかけます。

『WINGS』

2ndアルバム『WINGS』

発売日:2016年10月10日

WINGS外伝『YOU NEVER WALK ALONE』

WINGS外伝『YOU NEVER WALK ALONE』

発売日:2017年2月13日

【BTS名義】Intro:Singularity(2018年)

【ライブでも人気が高い楽曲】
アルバム3部作を通して、さまざまな愛の形を表現した「LOVE YOURSELF」シリーズ。テテが歌う「Intro:Singularity」は、別れを迎えたときに訪れる心の痛みをテーマに据えた第2作目『LOVE YOURSELF 轉 'TEAR'』に収録されています。

曲名の「Singularity(読み:シンギュラリティ)」とは、直訳で「特異点・転換点」という意味。しっとりとしたメロディにのせて、恋が失恋に変わった時に迎える大きな変化をセクシーな低音ボイスで歌い上げています。「教えてよ、この苦しみさえ偽物なら、あの時僕は何をするべきだったのかな」と問いかけるようなフレーズも印象的で胸を打つ1曲。凝った演出も相まって、ライブでも人気が高い楽曲です。

3thアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'TEAR'』

3thアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'TEAR'』

発売日:2018年5月18日

【BTS名義】Inner Child(2020年)

【実体験を基にした作品】
"本当の自分の姿を探す"をテーマに据えた2部作アルバム「MAP OF THE SOUL」シリーズ。第2作目の『MAP OF THE SOUL:7』に収録されている「Inner Child」は、心の中に住んでいるもう1人の自分(内なる子ども)に語りかける話を基に作られた作品。

「あの時の僕たち、本当に大変だったよね」と子ども時代の記憶と向き合いつつ、「これからの僕たち、たくさん笑えたらいいな」「大丈夫だよ、今日の僕が大丈夫なんだから」と今の自分が励ますような歌詞もグッとくる曲。
4thアルバム『MAP OF THE SOUL : 7』

4thアルバム『MAP OF THE SOUL:7』

発売日:2020年2月21日

【個人名義】Winter Bear(2019年)

【癒し系のスローバラード】
個人名義「Scenery」(2019年)の次に発表したのが全編英語詩の「Winter Bear」。作詞作曲、ジャケット写真からMVの制作まで、すべてテテ自身が手がけています。おやすみ前に聴いたらいい夢が見れそうなとても心地よい曲です。

【個人名義】Seet Night(2020年)

【話題作『梨泰院クラス』OST】
Netflixの大人気ドラマ『梨泰院クラス(読み:イテウォンクラス)』で主演を務めたパク・ソジュンとは『花郎』で共演して以来、大の仲良しであることから楽曲の提供が実現。テテが手がけた全編英語詩の「Seet Night」は、アコースティックなサウンドとハスキーな歌声が織りなす甘いサウンドが魅力のヒーリング・バラード。

『梨泰院クラス オリジナル・サウンドトラック』

『梨泰院クラス オリジナル・サウンドトラック』

発売日:2020年8月26日

【個人名義】Snow Flower(feat. Peakboy) by V(2020年)

【テテからのクリスマスプレゼント】
仲良しグループ「ウガウガ会」のメンバーでプロデューサー兼シンガーソングライターのPeakboyとコラボした曲「Snow Flower」。厳しい冬の雪の中で咲く紫の花「Snow Flower」は、春を待つ希望と慰めを象徴しているのだそうです。「少しでも温かな幸せと癒しを感じてほしい」と2020年12月25日にファンへ贈ったクリスマスソング♪

今後の活動も楽しみですね。

ことみん

【Editor】ことみん

雑誌・漫画からドラマ・映画、ファッション、音楽、インテリア、アートなど、好きなもの多めのエディター。
「新しい趣味」「好きなコト」を見つけたい方のヒントとなるような内容をお届けします!
子どものころ好きだったマンガは『ハンサムな彼女』と『らんま1/2』。
夢は海外のフェスを制すること(お休み中)。

ことみんの記事一覧

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST