1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 店舗
  4. 【未来に繋がる、いいなを】商品の舞台裏を語れるほどの愛をもって、心地よい提案を。~後編~

【未来に繋がる、いいなを】商品の舞台裏を語れるほどの愛をもって、心地よい提案を。~後編~

SDGsフェア_梅田蔦屋書店

何を食べようか。何を選ぼうか。
毎日のことだから、せっかくならわたしにとっての「いいな」を積み重ねていきたい。
けれども、わたしたちにとっての「いいな」って何なのでしょうか。

おいしければいい?
価格が安ければいい?
それとも、ブランドモノでないといけない?

多様なライフスタイルが存在する中、“未来を守る選択”という一つの選択が注目されています。
それがSDGsです。※SDGsの詳細についてこちらの記事をご確認ください。

梅田 蔦屋書店では2017年からSDGsをテーマとする”未来を守ること”に繋がる「いいな」を伝える取り組みをしています。
現在はフェアトレード、オーガニックコスメ、アップサイクル、エシカル消費、地産地消、ゼロウェイスト等のお取り組み商品を取り扱った「エシカルマーケット」を開催中。一部商品はオンラインショップでも販売中です。
※エシカルマーケットの会期は8月29日(日)までとなります。

後編は梅田 蔦屋書店の「エシカルマーケット」の責任者であるコンシェルジュに話を聞きました。

魚の重量よりも多くなる廃プラスチック。環境問題は思っていた以上に深刻。

「梅田 蔦屋書店で渡邉さんが取り組んできたことは、ライフスタイルを提案する書店として非常に尊いことです。ただ、SDGsという言葉だけが一人歩きしてしまい、本質を理解している人は少ないように思います。そこで、もっと身近なことでお店を訪れるお客様に伝える方法がないかと考え、今回エシカル消費を体験してもらう”エシカルマーケット”というフェアを実施するに至りました」

アートコンシェルジュとして働く松島さんは、アート・ファッション・サスティナブルを軸としたブランド・AtelierM/Aという企業と出会い「ファッションと環境問題」の深刻さを肌で感じたそうです。流行り廃りと切っても切れないファッション業界。売れなくなった洋服はゴミとして廃棄されてしまうことがほとんどだそうですが、AtelierM/Aはそれらを加工し、新しい洋服やバッグ、雑貨へと再び命を吹き込む事業を展開しています。

「ファッション業界でも問題視されているプラスチックの廃棄。この廃プラは海に流出してしまうことも多く、2050年には海洋プラスチックごみが魚の重量よりも多くなると予測されています。この事実を知った時は驚きを隠せませんでした」

海洋プラスチックごみ問題はみんなで考えるべき地球の課題

海洋プラスチックごみ問題はみんなで考えるべき地球の課題

身近なテーマを切り口に、お客様と一緒にエシカルな選択を考えていきたい。

一人ひとりが小さなことでも取り組んでいかなければならない状況だと理解した松島さんは、身近なテーマを切り口に世界の貧困や環境問題など、SDGsで掲げられている目標に触れてもらいたいと考えたそうです。

「今回、エシカルマーケットでは“食品ロス”、“コンポスト”、“フェアトレード”、“化粧品”など梅田 蔦屋書店を普段から訪れるお客様にとって身近なテーマを設定しました。さらに取り扱う商品や協賛していただく企業様については、サスティナブルや地産地消(関西圏内)につながることを意識しました」

カタシモワイナリー

カタシモワイナリー

醸造用のぶどうを自社の畑で育て、そのすべてを余すところなくワインとして製品化しているワイナリー「カタシモワイナリー」

ローカルフードサイクリング

ローカルフードサイクリング

生ゴミを堆肥化し、新たに農作物を育てる肥料として循環させるコンポストの仕組みを提供する「ローカルフードサイクリング」

Love&sense

Love&sense

ブラジルでアルミ缶のプルタブを拾って洗い、ブラジル編みという製法で作られたバッグを提供するフェアトレードのセレクトショップ「Love&sense」

他にも紹介しきれないほどの商品やブランド、企業が梅田 蔦屋書店の「エシカルマーケット」に賛同してくれています。

「企業様とは歴史や文化、実際にサステナブルな取り組みやその実績についてお話を伺い、梅田 蔦屋書店にお越しいただくお客様に対して私が自信を持っておすすめできるかどうか判断しました。前回の記事で渡邉さんも話していましたが、自分が企業やブランドのストーリーを理解した上で、背景・物語を好きにならないとおすすめすることはできません」

最後にエシカルマーケットを通じて、お客様に伝えたいことを松島さんに聞いてみました。

「何を選ぶか、どう働くか。私たちの一つひとつの選択が実はSDGsに繋げることができます。そのことを知ってもらうため、身近なテーマを切り口にエシカルマーケットを開催しています。野菜の食べ方や処理の仕方で家庭でのフードロスを減らすことができます。フェアトレードのプルタブのバッグを購入することで、プルタブを拾う人、洗う人、編む人、製品ができあがるまでに関わるすべての人たちを応援することができ、ひいては貧困問題の解決につながります。難しいことよりも、まずわかりやすい身近なことに目を向けて、日々の選択をしてもらいたいなと思います」

梅田 蔦屋書店では渡邉さん、松島さんをはじめとしたコンシェルジュが“未来を守ること”に繋がる「いいな」をお客様へ日々提案しています。実際に手に触れ、知り、話を聞くことが一番であると考えていますが、現在、コロナ禍でどうしても外出を控える日々が続いていらっしゃると思います。

そこで、梅田 蔦屋書店では8/21~8/22の2日間で初めてのインスタライブを行います。ナビゲーターにエシカルファッションスタイリストの谷山伸子さんをお迎えして、今回のエシカルマーケットの魅力をお伝えします。ぜひ、アカウントのフォローをして当日のライブ配信をお楽しみください。
※インスタライブはすでに終了をしております。ご了承くださいませ。

梅田 蔦屋書店/インスタライブ開催

梅田 蔦屋書店/インスタライブ開催

■梅田 蔦屋書店 インスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/umedatsutayabooks/

エシカルマーケットで取り扱っている商品については、一部商品に限ってオンラインショップで購入することができます。ぜひこちらもご利用ください。

■梅田 蔦屋書店ヤフー店(オンラインショッピング)エシカルマーケット特集

https://store.shopping.yahoo.co.jp/umd-tsutayabooks/ethical.html

ライターのPICK UP商品

タコ焼きに合うスパークリングワイン/たこシャン

タコ焼きに合うスパークリングワイン/たこシャン

企業・ブランド名:カタシモワイナリー
商品説明:ほんまもんをカジュアルに楽しんで頂きたい、と大阪のぶどう農家と小さなワイナリーが1本1本手造りで瓶内発酵のスパークリングワインを造りました。白いお花を連想させる爽やかな香り。バランスの取れたしっかりとしたコクも感じる中口の白スパークリングワインです。栓は王冠タイプ。

再生PETのリサイクルポリエステル糸を使用したサステナブルなマスク/Light Cotton Mask

再生PETのリサイクルポリエステル糸を使用したサステナブルなマスク/Light Cotton Mask

企業・ブランド名:Atelier M/A
商品説明:マスクの形状は、小顔に見えるようにパターン製作しています。布製マスク(コットン100%)で洗濯をして繰り返しご使用いただくことが可能です。生地の製造、マスクの縫製などは全て日本国内での生産になります。そのまま使っていただいてもいいですが、好きなデザインで刺繍をしてもらったり、草木染めをしてもらえたり、洗濯しても落ちないマジックで絵を描いてもらったり、アップリケをつけてもらったりなど、さらに一工夫楽しんでいただけるようにしています。

近代美術館MOMAのショップでも取り扱われているフェアトレードアイテム/L&S プルタブ・ミニケース

近代美術館MOMAのショップでも取り扱われているフェアトレードアイテム/L&S プルタブ・ミニケース

企業・ブランド名:Love&sense
商品説明:アルミのプルタブをひとつずつ、“クロシェ編み”というブラジルの伝統的な編み方でつなげていきます。緩すぎず、きつすぎず。シンプルな作業ですがしなやかさを保つためにバランスに配慮しています。見た目と異なりとても軽く、アルミ素材は錆びづらく変色もしないので長く使っていただけます。ピルケースや小物入れ、コインケースとしてもご利用頂けます。

【セット】FRaU (フラウ) SDGs特集 6冊セット

【セット】FRaU (フラウ) SDGs特集 6冊セット

企業・ブランド名:FRaU
商品説明:FRaU (フラウ) SDGs特集をひとまとめにした6冊セットです。 1. FRaU (フラウ) 2021年 01月号 2. FRaU SDGs MOOK MONEY 私のお金が、世界を変える。 3. FRaU (フラウ) 2020年 08月号 4. FRaU (フラウ) 2020年 01月号 5. FRaU SDGs MOOK OCEAN 海に願いを。 6. FRaU SDGs MOOK WORK 今日からはじめる、私の働きかた改革。

また、出展企業様によってはオンラインショップを設けている企業様もいらっしゃいます。こちらから気になる企業様の情報をご確認ください。

■出展企業様一覧

https://store.tsite.jp/umeda/event/shop/21376-2206010721.html

【みんなでつくる、みんなの未来】エシカルマーケット @梅田 蔦屋書店

■会期:2021年8月3日(火)~8月29日(日)
■時間:営業時間に準する(最終日のみ18時まで)
■場所:梅田 蔦屋書店 ガーデンラウンジ
■問い合わせ先:梅田 蔦屋書店(TEL:06-4799-1800)
■協賛企業・ブランド一覧 (敬称略・50音順)
明日 わたしは柿の木にのぼる/アトリエM/A/N organic/BAUM/カタシモワイナリー/シェアマート/神藤タオル/SOUKI/タイニーミラクルズ/Taviea/TESORO.accessory/フォイヤーウェア/マザーハウス/MeTIME/みんなでみらいを/Love&sense/ローカルフードサイクリング
■協力:Allbirds/FRaU
■公式HP:https://store.tsite.jp/umeda/event/shop/21376-2206010721.html

梅田 蔦屋書店、初のインスタライブ開催決定!

ナビゲーターにエシカルファッションスタイリスト:谷山伸子氏をお迎えして、今回のエシカルマーケットの魅力をお伝えします。
■開催日:8月21日(土)、22日(日)
■開催時間:11:00~、13:30~、15:00~、18:00~
■スケジュール
・8月21日(土)
11:00~ オープニング(SDGsへの想い)、みんなでみらいを様
13:30~ LFCコンポスト様、シエアマート様
15:00~ 明日 わたしは柿の木にのぼる様、タイニーミラクルズ様
18:00~ FRaU 、IN/SECTS
・8月22日(日)
11:00~ カタシモワイナリー様、マザーハウス様
13:30~ 神藤タオル様、創喜様
15:00~ Love&sense様、フォイヤーウェア様
18:00~ TESORO様、AtelierM/A様
■インスタグラム公式アカウント
https://www.instagram.com/umedatsutayabooks/

※インスタライブはすでに終了をしております。ご了承くださいませ。

お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

スマイルサプリとは、日頃子育てや家事で大忙しのママを笑顔にできるような作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST