No.40『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』【超・時短ナビ:TSUTAYAプレミアムでドラマ沼】

LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~

『TSUTAYAプレミアムでドラマ沼』は、定額サービス『TSUTAYAプレミアム』を活用し、どんな連続ドラマでも「第1話」「中盤話」「最終話」の3話分のみ鑑賞。そして3つの「決め手」「感想」「★付け評価」とともにざっくり紹介していく、“超・時短ナビ”である(※最終回を含むため、紹介上、ある程度のネタバレに触れざるを得ないためご注意を)。

今回選んだタイトル『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』

今回は、ここのところ連絡手段としてだけでなく、オンライン飲み会ツールの一つして活躍しているLINEを題材にしたドラマである、こちらをチョイス。

『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』を選んだ3つの決め手

決め手その1『LINE』

『東京カレンダーWEB』で連載されていた作品を映像化した今作は、恋愛模様の行方をLINEのメッセ―ジに対する捉え方の違いを軸に描いている。現代的で刹那的なテーマは、既読スルーなど親近感があり期待が持てる。

決め手その2『新ジャンル』

LINEにまつわる恋愛模エピソードから恋愛を成功に導くヒントを指南するという、恋愛ハウツー的なドラマという意欲的な試み。そんな新しいジャンルにして新しい恋愛ドラマは、どのような展開を見せるのだろうか。

決め手その3『古川雄輝ほか魅力的なキャスト』

主演を務めるのは、『悪の波動』などで知られる古川雄輝。そして恋愛エピソードに登場するのは、大西礼芳、黒羽麻璃央、筧美和子、和田正人、眞島秀和、坂井真紀。多彩で個性的なキャスト陣にも注目したい。

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』3話分の感想

第1話「既読スルーに一喜一憂など、LINEをうまく取り込んだ演出が◎」

公式の解説が秀逸すぎ。原作サイトの「日本中のアッパーなOLやサラリーマンたちを虜にするWEBメディア」という紹介で物語の手触りがグッとつかめた気に。

とあるレストランに集った男女が今後あれこれと色恋沙汰を起こしてくれそうな雰囲気が満載。細かいディテールや説明をぶっ飛ばしているが、返って爽快に感じられ好印象。キャスト陣も個性豊かで楽しめそう。眞島秀和がどうかき回すのかに期待したい。

合コン的な会合後にLINEで繰り広げられるやり取りが思いのほかリアル。誘ったり誘われなかったり、返信が来ない状況に悩まされたり…。そして男女の目線それぞれから描かれる“答え合わせ”もなかなか。そうなのかってうなってしまった(笑)。

中盤話(第5話)「テーマ的にはいいが、もう少しエッジがほしい部分も」

今話は、徳川(眞島秀和)と沙羅(筧美和子)のデートがメイン。初回でも“いい味”を出していた沙羅が徳川相手にどんなリアクションをするのか興味津々だ。

古川雄輝演じる安井が沙羅に敬遠されてしまった、とある設定が効いていたので、メンバーの中でも年長な徳川がどう年下女性と対峙するのかにも期待。初回は大人な雰囲気、2回目のデート後も2次会に誘わずじらすなど年齢差をうまく使っている。

ただその後に送ったLINEが実は誤爆で…というやや王道の流れになるのだが、LINEならあるかも、と。演出の上手さより男性側の“ムダな”気づかいや弱腰な部分が女性にはそう見えていることもあるのか。まさに恋愛実践的な部分が色濃いエピソードだ。

最終回「恋愛はどこで何が起きるかわからない…うまくまとまっていた」

安井(古川雄輝)と恵理乃(大西礼芳)が仕事相手として再会し大成功。初顔合わせした際には相性が合わなそうだったが、出会う場所やタイミングが違えばチャンスはゼロではない。ちょっとご都合主義だが、現実にもありえそうだ。

そんな安井なのに、ちょっとした勘違いや返信内容の受け取り方で不安に…。恋する男の懸命さとおろかさがなんだか可愛い。

他メンバーのあれこれも描かれる中、プライベートでもLINEのやり取りを続ける安井と恵理乃。最後はほんわかムード満載で拍子抜けする部分もあるが、LINEに限らずコミュニケーションは大事と、当たり前のことを再確認した。文字ベースのコミュニケーションは難しいけど楽しい。恋がしたくなった。

『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』の3項目★付け評価

★は最大5点

・男女異なる視点:★4/両者の思いが観られる“答え合わせ”演出は良かった。
・尺の短さ:★4/1話の長さとテンポ感、その会で結末まで知れるのは○
・LINE:★4/日常感満載のLINEを軸に据えたのは感情移入度が高い。

『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』について

【製作年】2020年
【出演者】古川雄輝、大西礼芳、黒羽麻璃央、筧美和子、和田正人、眞島秀和、坂井真紀 ほか
【あらすじ・みどころ】岩佐(和田正人)が経営するレストラン「グランロッサ」ここでは夜な夜な、恋愛に悩んだ男女が訪れ恋愛相談が繰り広げられていた。そしてある日、このレストランの1日料理教室で出会った一組の男女を囲む祝杯が行われていた―。

▶『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』を動画配信で観る

動画配信も、旧作レンタルも、まるっと定額でおうちTSUTAYA!
TSUTAYAプレミアムを利用してみる

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

古川雄輝

生年月日1987年12月18日(32歳)
星座いて座
出生地東京都

古川雄輝の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST