1. TSUTAYAトップ
  2. ランキング
  3. 年間ランキング
  4. 2016年度 年間ランキング
  5. 2016年度 年間レンタルコミックランキング:レンタル(コミック)

2016年度 年間レンタルコミックランキング:レンタル(コミック)

【レンタル・コミック】

・『orange』昨年に引き続き1位。実写化作品がランキングを独占

1位の『orange』は2015年末に土屋太鳳、山崎賢人主演で実写化し、その勢いのまま2016年も首位を獲得。ラブストーリーでありつつ10年後の自分から手紙が届くというファンタジーの要素も詰まっていて、とにかく泣ける作品として根強い人気を誇る。
2位の『僕だけがいない街』は藤原竜也、有村架純で2016年に実写化。外伝の『僕だけがいない街 Re』は『ヤングエース』で連載中だ。
3位の『キングダム』は、2015年に「アメトーーク!」で放送されたキングダム芸人の特集以降、貸出中が続出し、今年もその人気は冷めやらず。今年は連載10周年記念の特別プロジェクトとして、キングダムを愛するスタッフ・役者陣が集まり、その作品世界の一部を実写映像化した作品がYouTubeで公開され話題に。
レンタル・コミックの1位から10位まで全ての作品が何らかの形で実写化、もしくは実写化を予定している作品となった。実写化をきっかけに興味を持ってまとめて読み始めたり、読み直すレンタルユーザーが多かったようだ。

2016年度 年間レンタルコミックランキング:レンタル(コミック)

その他の注目情報