2019年 年間ランキング

【販売・書籍総合】

・樹木希林さんの名言集「一切なりゆき 樹木希林のことば」が、今年一番読まれた1冊に!

昨年9月15日に亡くなった女優・樹木希林さんの名言集「一切なりゆき 樹木希林のことば」が、今年一番読まれた1冊になった。どこかユーモラスで、深い言葉の数々は多くの人から注目を集め、特に50代以上の女性に多く読まれている。また、8位の『樹木希林 120の遺言』をはじめ、多くの本の発売や雑誌特集も話題になった。
第2位は人気料理ブロガー・はらぺこグリズリーさんの『世界一美味しい手抜きごはん』。発売当初より美味しく、簡単なレシピが話題となり、9月には第6回料理・レシピ本大賞[料理部門]大賞を受賞。一層の人気を集めた。
第3位は子どもから大人気の”おしりたんてい”の新刊『おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ』が堂々ランクイン!18年、NHKでのアニメ化以降、勢いは増すばかり。小学生向けの読み物、幼年向けの絵本ともに人気を継続。新・国民的キャラクターは2019年もププッと大躍進した。

▼他トピック
・『そして、バトンは渡された』(本屋大賞を受賞し、話題に)
・『もっとざんねんないきもの事典』(2017年1位を獲得し、「ざんねんないきもの事典」シリーズの最新刊)
・『M 愛すべき人がいて』(歌姫・浜崎あゆみの自伝的小説。2020年にドラマ化が決定している)
・『ノーサイド・ゲーム』(ドラマでも話題になった池井戸潤の小説。ワールドカップでラグビー人気が加速)

2019年度 年間販売BOOKランキング:書籍総合

集計期間:2019年1月1日~2019年10月31日

2019年度 年間ランキングトップへ